しかしまぁ明日更新を休む以上

いくら体調不良で手抜き更新しか出来ないとは言っても、それなりには興味深いニュースかネタの1つも紹介しないとなー……というコトで、今日は ↓こんなネタをお一つご紹介をば。


職業ライターとブロガーって何がどう違うのだろう?

「ブロガーってさ、毎日ブログ書くなんて本当にすごいよね」…と発言したのは、R25編集会議に出席していた職業ライターのひとり。その場にいたほぼ全員が激しく同意した。
だがちょっと待て。オレたち書くのが仕事だろ。なのに、どうしてブログをちゃんと継続的に書いているヤツがこの場にほとんどいないんだ?

あー……まぁ確かに、所詮blogとか趣味のサイトの類というのは、多少なりとも自己顕示欲ってのがあったりするでしょうからねぇ。そーいう自分にだって、そういう欲が全く無いとは言いませんし(汗)。
でももっと単純に言ってしまえば、ライターとブロガーの違いなんていうのは、結局は 「それで金銭を得ているか・それが趣味か生活の手段か」 だと思うんですが……でも中は、blogのアフィリエイトで馬鹿に出来ない金銭を稼ぐ人ってのもホントに居るって聞くし、そう考えると、必ずしも 「blogでは金銭を稼げない」 ってワケでは無いのかも知れませんやーね。
あ、ちなみにウチのblogの場合は、日々のアクセス数もそんなに滅茶苦茶多いワケでも無ければ、そもそもアフィリエイト導入とかのやり方がサッパリ分からん(苦笑)というコトで、恐らくは今後もその手の小遣い稼ぎに手を出すことは無い予定だったりします。
……っつーか、もし仮にアフィリエイトとかをこのblogに導入してみたところで、とてもじゃないけど、自分の拙い文章力 & ネタ探し力で、ココを閲覧してくれている人にアフィリエイトでの買い物をお願い出来るワケが無いっつーのは自分が一番よく分かってたりして(^^;