あとそーいえば今日は

どーせ家に引き篭もってるんだし……と、今週末に観ようと思ってレンタルしておいた、「カウボーイビバップ劇場版」 と、「機動警察パトレイバー劇場版2」 のDVDを、立て続けにダラダラと見たりしていたんですが (なお、「かなりヲタク臭い作品チョイス & 休日の過ごし方やなー」 というツッコミは、既に自覚アリなのでスルーの方向で!/汗)。


COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]



いやー、やっぱりビバップは面白いわー(笑)。作品自体は、(TVシリーズ版も含めて)数年前にも同じくDVDで見たことがあるので、別にこれが初見というワケでは無いんですが、数年前の作品であるにも関わらず、昨今の作品と見比べてもかなり高評価が出来るというのは、やっぱり 「カウボーイビバップ」 という作品自体の完成度が高かったからなんでしょうねー。
とにかくまぁ、久方振りに格好良い作品を楽しむことが出来ましたよ、ハイ。


んでもって、ビバップ観賞後は、続いて 「機動警察パトレイバー劇場版2」 を観たんですが。
いやー、こちらはこちらで、これまた完成度が高いというか、既に14年も前(汗)の作品であるにも関わらず、今見ても (画質の荒さや一部の表現の古臭さという難点はあるものの) 十分に楽しめるし、作品のテーマみたいなものが現在も通用するってのは凄いなー……と、素直に関心してしまったり。
というか、作中で出て来た 「この街じゃ誰もが神様だ、モニター越しで見ているだけの何もしない神様だ(意訳)」 というフレーズってのは、実は今も生きているというか、むしろインターネットが普及した今だからこそ、余計に重く感じる代物なのかも知れませんやーねー……。
しかしその一方で、TVや新聞・雑誌といったマスメディアへの投書を除けば、精々がパソコン通信くらいしか広範囲に渡って利用できるメディアが無かった当時とは違い、インターネットの普及により、2ch等の各種BBSを始め、個人が簡単にwebサイトを作れるblogやwiki、或いは自作の動画を世界中に配信出来るYouTubeなど、最近の神様は 「見ているだけ」 に収まらない様々な発信メディアを手に入れてますからねー。
その辺のことをしっかりと念頭に置きつつ観ると、この作品ってのはまた別の顔を見せるのかも知れないなー……とか、今この文章を書きながらふと思ってみたり。というか、やっぱりこの作品は自分にとって非常に好みの作品であることが再確認出来たので、今度折を見て、DVDの購入を本気で検討してみよっかなー。


……さて、とりあえず今日観たDVDの感想はこれくらいにして。いよいよ明日 (というか日付的には既に今日) の朝は仮面ライダーカブトの最終回というコトで、今日はこの更新を終えたらサッサと寝て、明日の視聴に備えたいと思いますので、本日の更新はこの辺でー(^^;