そして今日の日中は

タイトルにあるように & 昨日の更新でもちょっと触れた通り、「流石に正月の人の多さも一段落した頃合やろー」 と思いつつ、まだ済ませていなかった初詣に行って来たんですが。
……うん、まぁ何つーかあれですよ。いくら自分の派遣先で仕事が始まっているからって、世間様には 「七日正月」 という言葉があることをすっかり忘れてましたよ、ハイ…… =■●_
っつーか、一応諸般の事情により具体的な神社名は伏せさせて頂きますが、既に三が日は遥か彼方に過ぎ去ったというのに、未だ参拝客が多いこと多いこと……。加えて、今年はちょっと物思うところがあったりもした為、単に賽銭を投げ込んで初詣終了というのではなく、簡略ではあったものの、それなりにきちんとしたお参りをして来たんですが、またそれが滅茶苦茶に混んでいてえらい時間が掛かって(--;
かなり露骨というか下世話な言い方になってしまいますけど、神社だって (宗教であると同時に) 商売なんだから、もうちょっとこう、こーいう稼ぎ時の時期くらい、お客 (参拝客) がより快適にお参り出来るように色々と努力して欲しいよなー……と、心底思いましたねー、今日は。
そもそも神社という施設・場所ってのは、確かにそこで一番に求められるのはご利益そのものかとは思うんですが、でもその一方で、お客様への心遣いというか、顧客満足度っつーのも、来年また自分の所に足を運んでもらうようにする上では欠かせない要素だと思うんですがねぇ……。その辺り、自分が今日足を運んだ某神社にも、もうちょっと良い意味での商売っ気ってのを出して欲しいよなー、とか思ったり。


えーと、まぁそんなこんなで。申し訳ありませんが、今日は日中の時間の大半を初詣に取られてしまい、他に何もしていない・昨日買って来た本の読み進めも全然出来ていない上に、どーにも心身ともに妙に疲弊しているというコトで、今日の更新はまたまたサボりとさせて下さい m(_ _;)m
いやー……しかし何つーか、とりあえずそれが神様の実力かどうかはさておいても、少なくとも今日の参拝を通じて、今年は新年早々からある程度の忍耐力は身に付けることが出来たような気はしますやーね(苦笑)。あの初詣での苦労・忍耐を思い出せば、多少のことなら耐えられるハズやでー……みたいな?(^^;