とりあえず予告通りに

えー……まぁ何つーか、現在色々と、吐きたい弱音とか泣き言とか諸々あったりもするんですが、とりあえずは日曜の朝だし、簡単な更新なら出来る程度には気力も体力も残ってるってコトで、やや短めになるかとは思いますが、まずはいつものカブトの感想なんぞをー。




仮面ライダーカブト


さてさて。まぁ既に前回の放送で分かりきっていたコトではありますが、今回のカブトは、正に 「神代剣の最期」 ってな話だったワケですが。


いやー……っつーか、まさかホントに “神代剣死亡エンド” になるとは、個人的には正直ちょっと意外でしたねー(汗)。というのは、先日買ったPS2のカブトのゲームの中では、カブトがスコルピオワームに勝っても、“じいやが悲しむから命だけは助けた” 的なセリフしか出ないもので、てっきり本編の方でも、思いっきり打ちのめして戦線離脱・リタイヤ状態にまで持って行くことはあっても、殺すようなことは無いのかなー……とか思っていたもので。
でもまぁ、自ら 「全てのワームは俺が倒す」 と常々宣言していた神代の性格ってヤツを考えれば、「自分もまたワームであることに気付いてしまった以上、自分も舞台から去らねばならない」 というこの選択は、如何にもある意味では非常に完璧主義な神代らしい選択であると思えますけどね。
まぁ何はともあれ、“神” という字を名前に持つ男がクリスマスイブという日に天に召されるというのは、何とも印象的なラストであったなぁ……というコトで、一先ずは、彼の冥福を祈って合掌というコトで。


……と、まぁココまでは比較的おとなしいというか素直なカンジで感想を書いてみましたが、やっぱりこれだけでは物足りなかったりする(苦笑)ってコトで、続いては、いつも通りの突っ込み入りの感想だったりするんですが。
うーん……いや、確かに今回のエピソードっていうのは、全体的には比較的よくまとまっていたとは思うんですがね。でもその一方で、ちょっと疑問というか、どーにも腑に落ちない点ってのもあるんですよねー。
その中でも、特に大きな疑問なのが、「神代は、一体いつからカブトに倒されるつもりだったのか」 という点でして。もし仮に、乃木に毒針を刺してワームを統べると宣言した時点で既に倒されるつもりであったのなら、その後、カブトをおびき寄せる為に加賀美を拉致するのはまだ分かるんですが、更にその後、わざわざ全てのゼクターを持って来させてプレス機に掛けたコトの意味ってのが、イマイチよく分からないんですよねー……。
ただ単に自分がカブトに倒されるのが目的であったのなら、今回のストーリーの流れからすれば、わざわざ全てのゼクターを持って来させる必要なんぞ全く無く、素直に 「加賀美を助けたくば俺と戦え!」 とか言うだけで良かったワケですし。
あるいは、自分もまたライダーであった経験から、ゼクターはそれくらいでは破壊されないというのを知った上で、昨今のワーム騒動を一気に解決させる方法として、変身したカブトやガタックに一網打尽にさせる為に他のワーム達をあの廃工場に集めようとして一芝居打った、という可能性はあるのかも知れませんが……でもその割には、他の雑魚ワームだって滅茶苦茶集まっていたってワケでも無さそうだしなぁ (乃木に至っては、毒針を打ち込んだ時点である程度は自分の命令を聞かせられるようになっていたっぽいので、敢えて彼に向けての芝居を打つ必要性は感じないし……)。
まぁ確かに、「プレス機で潰されたと思っていたゼクターが復活 & 華麗に変身してピンチを脱出!」 という流れ自体は、この手の変身ヒーローものとして非常に盛り上がる流れだったとは思うんですが、出来ることなら、もうちょっと自然な流れってヤツを考慮してくれると、妙に細かい部分が気になる大きいお友達的には嬉しかったなー……と、重箱の隅を突くような非生産的な愚痴を零してみたり(苦笑)。


あと今回は……あぁ、そーいえば、何つーか相変わらずろくでもないというか、酷いカンジでしたね、矢車隊長と影山によるやさぐれ義兄弟の扱いは(苦笑)。
っつーか、前回あれだけワームとの戦いを避けていた (というか面倒に思っていた) 矢車隊長が、何で今度は一転して急にやる気になったのか、その辺の説明がサッパリだったしなぁ……。加えて、あくまでも今回のメインのエピソードは神代の最期だというのに、突如ラストの方で、乃木との戦いでズタボロになったこの2人のシーンが入るのも意味がよく分からないし(--;
っつーか、確かにファンとしては出番は無いよりはあった方が嬉しいんですが、でもやっぱり、あのシーンは本気で不要だったと思うんですけどねぇ……。
あー、でもまぁ、ライダージャンプで自らが跳び上がるのではなく、その力で相手を空中に跳ね飛ばし、落ちて来たところにライダーキック & ライダーパンチという、あの必殺技のシーンは上手いと素直に感心しましたけどね。まぁ唯一の難点は、恐らく何度も使えるようなシチュエーションでは無いというコトですが(苦笑)。


とにかくそんなこんなで、今回のエピソードをもって、神代は退場と相成ったワケですが。んでもって次回は、前回と今回とやや放置気味だったダークカブトがメインの敵として登場となるようですが。果たして、ひよりを取り戻され世界への憎しみを募らせた彼は一体どんな動きを見せるのか。いよいよ最終回も間近というコトで、見逃せない話になる……といいなぁ、とか思ったり。