ところでお仕事といえば

今ネットを見ていたら、何やら↓こんなニュースがありましたが。




「フリーターは惨め」 近大、HPの文章削除

近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部が運営するホームページに「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」「30歳後半のフリーターは惨め」といったフリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除していたことが29日、分かった。



あー……うん、まぁ確かに、自分の経験からしても、「大学を出たのにフリーター」 というのが世間様から白い目で見られたり、色々と世知辛というか収入とかが楽じゃなかったりするのは事実なので、学生が安易に進路にフリーターを選ぶのを止めようとしてこーいう文章を書いたというのは、決して理解出来ない話では無いですがね。
……でもやっぱり、“落ち零れ” っつー表現も微妙ですけど、“欠陥品” 呼ばわりっつーのは、流石にちと言葉が汚い、というか仮にも大学での教育に携わる人間が吐く・書く言葉かよ、とは思っちまいますやーね。いくら自分が一定レベルで安定した仕事に就いてるからって、そんな言葉しか思い付かなかったんですかー……とか。あと、「既卒者は肉体労働〜」 に至っては、何かこう、失礼っつーか多分に差別的じゃないかしらー……とも思ったり。
まぁ、この辺の就職が云々についてあんまり色々と書くと、(ちと被害妄想的ですけど) 万が一にもそこから私の身元がバレないとは限らなかったりもするので、あんまり詳しくは言いませんが。でも自分の経験から言うと、確かに新卒なのに当ても無くフリーターっつーのも感心しませんが、当ても無く目標もやる気も無くダラダラと就職っつーのも、これはこれで色々と難儀だったりするんですが……って、所詮戯言ッスね、こんなのは。
……というか、そもそもこんな記事・文章に噛み付くこと自体が、この文章を載せた側にしてみれば、文字通り負け犬というかそれこそ欠陥品的な言動ですか、そうですか orz