しかしいくら簡単な更新とは言っても

朝の特撮の感想 & ↑上の体調不良の言い訳、っつーか愚痴だけで更新が終わりというのは味気無かろうというコトで。
今の自分の体調で、何か最近読んだ小説やら漫画やらのご紹介をというのは流石に無理だったりするんで、まぁ結局はお茶濁しになってしまうかとは思うんですが、それでも無いよりはマシだろうっつーコトで、今日は久方振りに、最近の気になったニュースやらネタやらのご紹介をばー。
……って、こんなニュースやらネタ紹介やらすら久し振りって、ココ最近の自分ってばホントにろくな更新してないなぁ……(汗)。




イスラエルのネコ、飲まず食わずで英国へ船旅

北部ランカシャー州ホイットワースの倉庫で24日、コンテナの中から1匹のやせ衰えた白い雄ネコが発見された。衰弱して脱水状態だったこのネコ、イスラエルから英国までの約3700キロを船に乗り、17日間何も食べずに旅してきたという。



まず一本目は、つい先日日本でも、崖の上で野良犬が6日間も立ち往生してるなんていうニュースがありましたが、こちらはもっとハードに、17日間も飲まず喰わずだったと思しき猫の話ってコトで。
うーむ……しかしそれにしても、これはその崖の上の犬の話を聞いた時にも思ったコトなんですが、こーいう動物って意外と体力あるよなー……。や、だって真面目な話として、これが仮に人間だったとしたら、普通はたとえ6日間だって、完全に飲まず喰わずではいられないでしょうからねー (もっとも、犬の方は雨水だけは飲んでいたとかいう話もあるようですが)。
まぁとりあえず、この記事から得られた教訓は、「コンテナに荷詰めを行う際には、中に迷い猫が入っていないか今後はしっかりと確認を行うべきである」 っつーコトでー(笑)。あ、勿論それが迷い犬とかであってもアカンですけどね(^^;




また手間いらず!? の「容器入りホットケーキミックス」

一見、洗剤か油のようなペットボトルに粉ミックスが入っているのだが、ボトルの容量に対して入っている粉は30%程。そのままボトル脇に記されている線まで水を入れ、蓋を閉め“シャカシャカ”と30秒ほど振る。
これでパンケーキの生地ができる。バターを溶かしたフライパンに、このボトルの生地を注ぎ、パンケーキが焼き上がるという具合だ。



んでもって続いては、前の話とは一切関係の無い食べ物ネタだったりするんですが。
んー……っつーか、確かにまぁ、この記事の文章にもあるように、「粉に牛乳とか卵を入れるのさえ面倒とはどれほど手抜き・横着やねん」 という声も聞こえて来るような気はしますが、でもこーいうのって、朝食をパンケーキとかで済ます人にとっては非常に有り難いんじゃないかなー、とか個人的には思ったりもして。
だって朝の忙しい時間帯に、一々粉とかを計量したりするコトも無く、ただこのケーキの素をフライパンに流せばOKなんですぜ? 自分としては、よく出来てるなー……と、感心しきりな商品だったりするんですがねぇ。
……まぁその一方で、「そんなに朝忙しいのなら、気取ってパンケーキなんぞ焼かずにトーストでも適当に焼いて食っとけ」 っつー気もしてたりはするんですがね(苦笑)。でもとりあえずは、アイデア的には良いと自分としては思ったので、もし何処かの輸入食品とかを扱ってる店で見かけることがあったら一度は買ってみたいなー、と考えていたりして。