昨日の更新で

久方振りにコメントがあった・反応があったコトに気を良くしたのかどうかは知りませんが(苦笑)、まぁとりあえずコレなら簡単且つ適当なネタになるというか、更新の行も結構埋まるということで、またしても適当に気になったニュースとかのご紹介をばー(^^;




<集団家出>養護施設の児童生徒8人 富山・高岡

調べなどでは、8人は同日午前7時50分ごろ、それぞれ施設を出た。ところが、いずれも登校しておらず、学校側が施設に連絡した。

ふーむ……。まぁ、今さっきTVでやっていた某ニュースでは、(嘘はホントかは断定できませんが) この8人の中でのリーダー格である中学生というのが前々から家出願望を漂わせていたという話も出ていたし、流石に8人が揃って誘拐された・連れ去られたというのは可能性的に低いと思われるので、恐らくは、その中学生が主犯となっての集団家出というのが、現時点では一番ありそうな話ではあるかと思われるんですが……。
しかしそれにしても、ニュースを読む限りでは、行方をくらます前の格好というのは、全員とも冬の夜の冷え込みに耐えられるような防寒の服装では無かったみたいですし、かといってそんな子ども達だけで宿が取れているとも思えないし、今この時間、何処でどうしているやら。
何つーか、ここ最近、自殺やら虐待による殺人やらで亡くなる子どもが増えているような感じがあるだけに、ちと気になる感じですねー……。




「もったいない」…華麗に変身 廃棄野菜で栄養食品

色鮮やかな紫イモのポタージュスープをひと口…「甘〜い!」。砂糖など一切加えていないという。理由は、野菜や果物を高温加熱後、遠心分離法でピューレ状にする最新技術の成せる技だ。

あー、成程々々。従来ならば、野菜クズとして捨てられていた野菜や果物の端の部分とかを、特殊な加工を行うことで美味しく食べられるようにしていると、そういうコトでしたか。
や、っつーかこの見出しを読んだ時には、「廃棄野菜」 という単語から、「古くなって・悪くなって捨てざるを得なくなった野菜を、“もったいない” の精神の下で再利用してます」 的なネタかと思ったもので(苦笑)。
いやはや、人間そうやって勝手に勘違いしちゃダメっすねー(^^;