あと今日はネットのニュースで

年末恒例(?)の、↓こんな記事が出ていましたが。




「ようつべ」「mixi疲れ」も はてなキーワード、今年も「現代用語」に

はてなダイアリーキーワードが今年も「現代用語の基礎知識」に掲載される。今年は「mixi疲れ」「ようつべ」「炎上」「急にボールが来たので」などが収録されている。

はてなダイアリー日記-『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて

昨年に引き続きまして、自由国民社より発行されております『現代用語の基礎知識2007』に、はてなダイアリーキーワードが掲載されました。



んー……。まぁ何つーか、実際にそのはてなダイアリーを利用している人間がこーいうコトを言うのは、非常に心苦しい思いもあったりするんですが。


……確か去年もそうでしたけど、何だってはてなから選ばれる用語っつーのは、どれもこれもマイナーというか変で使い道の無いような用語ばかり選ばれる (もしくは、はてなのスタッフが選び出してる?) んですかねぇ?(--;


一応、「人生の経験値」 とか 「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」 とかあたりは、まぁそれなりにはネットの一部では今年流行したというコトで、未だしも納得出来るんですがね。
でも、「メロン珈琲」 だの 「スーツ脳」 なんていう用語に関しては、はてなダイアリー内のこれらの用語解説ページを見ても、そもそもはてなダイアリーで言及している人が少ないように見えるし、全然 “今年らしさ” が無いように思えるんだけどなぁ……。いや、ホント謎ッスわ、ハイ(苦笑)。