やや寝不足気味ではあるものの

とりあえず、日曜の朝ということで、恒例のカブトの感想なんぞをー。
……しかし、一応6〜7時間程度はぐっすりと・布団に潜ってしっかり寝ているハズなのに、それでも寝不足に感じるというのは一体どーいうことなのか(汗)。余程身体の疲れが溜まってる・多少の睡眠では取れないのか、それとも精神的に怠け癖みたいなものが付いてるのか(--;




仮面ライダーカブト


まぁ愚にも付かないような前フリというか愚痴はさておいて、今週のカブトの感想ですが。
んー……まぁ、一部のギャグ演出においては、キャラが妙に壊れていたり、笑いは笑いでも失笑しか出て来ないような場面もありましたが、それでもまぁ、物語・ストーリーの進行という点においては、前回・前々回の中学校潜入編よりは意味があったというか、素直に楽しめましたかねぇ。ゴンとドレイク風間のペアも、久々に登場しましたし。
……もっとも、風間がいない間にも、ドレイクゼクターやらライダースーツやらの方は、ネイティブワームに装着されたり天道のパーフェクトゼクターに接続されたりと、勝手に大活躍してましたが(苦笑)


で、まずはそのゴン & 風間ペア (この書き方だと、ゴンの方がメインっぽいかしら。まぁ、このコンビに関しては間違いではないと思うけど/苦笑) についてですが。
よりによって風間め、神様に願うのが美女とお近付きになりたいって……。や、まぁ確かにそーいうコトを神様に願ったことは自分もありますが!(笑) ただ、少なくとも自分の場合は、神様がその願いを聞き入れて、行き倒れの美女と出会わせてくれるなんつーことは無かったなー。まぁ、美女と言っても正体ワームですけど(苦笑)。


そして、そのゴン & 風間ペアに拾われた(?)、正体ワームの喪服の女こと麗奈については……えーと、つまりこれは、今回のエピソードの冒頭でカブトが放った攻撃を頭部受けた際に、そのショックで 「自分はワームである」 という記憶がスッパリと抜け落ちており、本人の意識的・精神的には、(ワームとして活動していた) ここ数ヶ月程度の記憶の無い、ワームに成り代わられる前の状態になってしまっている……というコトで良いのかしら。
……しかしそれにしても、あの麗奈の姿になっていた白いワームってば、麗奈の部屋にあったカレンダーとかの形跡を見る限りでは、麗奈という人間の姿を得てからは未だ数ヶ月程度しか活動してなかったんですねー。これまで、散々意味あり気だったり偉そうだったりする言動が多かったものだから、てっきり “私は渋谷が廃墟と化した直後・ワームがこの世に姿を現した頃からずっと人間に化けて生きている” とかいうオチであってもおかしくないと思ってたんだけどなー。
まぁあるいは、今の麗奈という姿・身分を得てからは未だ数ヶ月しか経っていないというだけで、その前にも他の人間に化けて活動していた時期はあったのかも知れませんが。何つーかこう、何人もの人間の姿を乗り換えて生きているとかって、設定的には面白い・個人的には好みやなー、とか思ったもので(^^;


えーと、あと今回はその他に、神代が岬に (あきらかに猿芝居・三文芝居な演技を見せられた挙句に) キッパリとフラれたり、天道が妹の樹花の 「好きな人が出来た」 発言に有り得ない程に動揺したり(苦笑)といったシーンなんぞもありましたが……まぁ、一々突っ込むのも面倒というか、この辺はもう既にギャグとして完結している感があるので、適当にスルーの方向で(苦笑)。
それよりも個人的には、(まぁ次回予告を見る限りでは、次回こそは意味のある出番があるっぽいですが) 相変わらず何の為に出て来たのかよく分からない、矢車隊長 & 影山のやさぐれ義兄弟の方がよっぽど気になってたり。
……っつーか、影山の食べていたカップラーメン、「弟味噌」 って……。そんなラーメン、何処で売ってるねん(苦笑)。というか、河原で2人並んでカップラーメンって、それは “やさぐれ” ではなく、中高生の学校帰りの寄り道か、さもなくば浮浪者一歩手前の生活だと思うんですがー(^^;


まぁ、諸々の突っ込みはこの辺にしておいて。んでもって今回のラストでは、(麗奈の持っていた緑の石に触れたのがトリガーになって?) 天道は再び、ひよりのいる世界へと飛ばされていましたが……って、何か飛んだ先にも天道のそっくりさん (というか、別世界・あの世界の天道?) がいるしー。更には、そのそっくりさんってば、何やら色違いのカブトに変身したりしてるしー(汗)。
テレ朝のカブトの公式サイトによると、どーやらあれは、ダークカブトなる新たなライダーのようですが、果たして一体彼は何者なのか。と言うか、物語も佳境間近のここに来ての登場ということを考慮すると、あるいは彼こそがカブトという物語のラスボス的存在なのか(苦笑)。
そんなこんなで、色々と謎というか気になる “引き” を残して次回に続くとなったカブトですが。……実は何気に、(自分が見ているテレ朝での放送は) 来週は放送が休み・次回の放送は再来週までお預けだったりするんだよなぁ(汗)。
どーせなら、前回の中学校潜入編の前編と後編の間にでも休みの週があれば良かったのに、こーいう次が気になる回の時に休みが入るとは……。何ともタイミングの悪い放送パターン (それとも番組スタッフ的には、この “引き” なら一週休んでも視聴者は次回も見てくれるだろうという意味では、良い放送パターンと言えるかしら?/苦笑) やねぇ、全く(--;