そして今日の更新はもう

書評とまではいかなくても、漫画の感想を1件書いたんだからもう後はイイかなー、という思いもあったりはするんですが、でもまぁ今日はネタになりそうなニュースが多かったし……ってコトで、気なったニュースのご紹介なんぞもちょっとだけしてみたり。




ソニー、ゲーム事業の通期営業赤字2000億円に拡大

プレイステーション(PS)3の価格を下げたことなどもあり、今年度のゲーム事業の営業赤字は、当初想定していた1000億円超から2000億円に膨らむ。来年度の同事業は、コスト削減などを進めて黒字を目指すという。

ソニー大幅減益見通し、経営陣の責任問われる可能性も

経営陣が来期の収益目標を達成するには、4000億円程度の営業利益が必要だ。薄型テレビやデジタルカメラの好調さや円安は追い風だが、達成のハードルは高い。

ありゃまぁ……。これまでは色々と、(特にPS3関連では) 強気な発言を繰り返して来ていた天下のソニーですが、ここに来てはそれも限界というか、売り上げはその辺の不安要素を如実に示す結果となったようで。
果たして、今年のこのソニーの不調は、今年一年限りの単なる “厄年” 的なもので終わるのか、それとも、これはいよいよソニーのメッキ・化けの皮が剥がれたと言われる事態への序曲なのか。まぁ格別ソニー信者でもなければ、ゲームも (今持っているのが壊れたらもう一回くらいはPS2を買い直したりはするかも知れないものの) PS3にもPSPにも手を出さない予定の自分にとっては、あとはこの対岸の火事がどれだけ燃えて行くのかを傍観する限りッスねぇ……。




弥生の「エクスカリバー」 垂直に刺さった銅剣出土

銅剣は幅4・6センチで、真ん中あたりから刃先まで約21センチ分が残っていた。直径約35センチ、深さ約30センチの穴に縦に埋まっており、柄など上になっていた部分は後世の整地で折れたらしい。

むぅ、日本版エクスカリバーですか……って、どーせならそこは日本神話っぽく、草薙剣とか布都御魂剣とか言って欲しかったなー……などと、実にヲタクっぽいコトをボヤいてみたり(苦笑)。
あー、でもまぁ、一般的に 「何処かに刺さったままの剣」 といえばエクスカリバーと相場は決まっているようなので、この場合はエクスカリバーという表現の方が正解っちゃあ正解なんですね、確かに。




クマにけり入れ撃退 65歳男性、福井県越前市

クマが向かってきたため右足でけると鼻先に命中。清水さんは尻もちをついたが、クマもひるんで逃走したという。

……秩序の無い熊にドロップキックっ!(意味不明)
まぁそんなカンジで、今日の更新はここまでというコトでー(^^