まぁ湿っぽい話はさておいて

手抜き更新時の恒例ってコトで(苦笑)、また今日も適当に、気になったニュースというかネタなんぞをご紹介ー。


【ファンキー通信】やる気がUP!するオフィスの条件

「働きやすい職場」を求め転職を繰り返す人もいるほど、職場の環境はかなり重要だ。でもそういった声が聞こえてくるのは従業員からばかり。経営者側はどのように考えているのだろうか。

あー……まぁ何と言いますか。
確かに、ここで書かれている、今回のアンケートで導き出された従業員側の考える理想のオフィス環境での 「精神的に不快感がないオフィス」 という表現・回答に、「整理整頓されたオフィス」 というものが含まれているという解説・解釈は、全く間違っているワケでは無いと思うんですが。
……でもこの場合、ここで従業員側が言っている 「精神的に不快感がない」 というのは、それこそこの記事の結びにあるような、経営者と従業員が話し合いを持てるオフィス、というか職場環境そのものじゃないかと思うんですけどねぇ……。
とりあえず結論としては、恐らく職場での働きやすさっつーのは、この記事で書かれているような設備面・機能面での充実と、上司や同僚とのコミュニケーションがスムーズに行えるという精神面での充実の両方が満たされてこそ、初めて高い評価を得られるんじゃないかなー……と個人的には思ったと、まぁ所詮はそれだけの話ですよ、ハイ。




髭剃りがついたボールペンの使用感は

実際に使用する上で、それらが便利なのか否かの議論は別の機会に譲るとして、今回はそんな筆記以外の機能を有するボールペンの中でも一際異彩を放つ「シェーバーボールペン」をご紹介したいと思います。

んでもって続いては、昨日の更新でもカミソリについての記事を取り上げたというコトで、それ繋がりの記事なんですが。
あー……多分、この商品を考え付いた人っつーのは、何か考え事をする時に、ついつい手に持ったペンで顎をなぞったりするような習慣があったりして、それで 「だったら、ココにシェーバーを付ければ仕事しながら髭が剃れるよ! 便利!!」 とか思ったりしたんでしょうねー……。
まぁ何というか、例えその人にとっては便利である、もしくは便利に思える道具であったとしても、必ずしもそれが普遍的に便利であるとは限らない……と、そんな真っ当な結論を導き出しつつ、今日の更新はこれまでってコトでー(^^;