まぁとりあえず今日は

急にこれから何か書評を書くとかするっていうのは、明日の仕事の為の睡眠時間とかを考えるとちと難しい状況だったりするので、まぁ適当に、いつものニュース紹介による手抜き更新でもしようかなー、とか思ってたりするんですが。
えーと、まぁアレですよ。所謂 「これが今はこれが精一杯」 ってヤツですよ、えぇ。……もっとも、不器用な私では花の一つも取り出せないっつーのは致命的だったりするかも知れませんがー(苦笑)。




「ブログするハンドバッグ」がYahoo!「Hack Day」で最優秀賞に

受賞作品は、いわば「自らブログするハンドバッグ」。Nokiaのカメラ付き携帯と万歩計、GPSYahoo!傘下の写真共有コミュニティーサイトFlickrAPIを組み合わせ、ハンドバッグに搭載したもので、これを持ち歩くと、10歩ごとにバッグが自動的に写真を撮影。

……ふむ。
まぁ確かに、カバン (ハンドバッグ) を持ち歩くだけで、その日の自分の行動記録的なものをblogにアップ出来るというのは、ちと言い方は悪いですが、自分の生活・ライフスタイルそのものをネットで宣伝したい、もしくはblogのネタにそのまま使いたいという人にとっては、なかなかに便利な代物かも知れませんやーね。
ところで、あるいは今回のこの受賞作品というのはあくまでも “受賞作品” なだけであって、実際にコレでblogの更新を行ったとか、これを商品化しようと考えているとかってワケではないので大丈夫なのかも知れませんが。
……でも実際にコレを持って街中をうろつかれて、んでもってそこでカメラに写ったものを即座にネットに上げられた日には、周囲の人間にとってはモロにプライバシーの侵害ですよねぇ?(汗)
あー、でもこの作品を作ったグループってのには (良心的か悪質なものかは知りませんが) ハッカーも含まれているとか言うし、彼らにとってはこの作品と言うのは、あくまでも所詮は遊びの一環とかだったのかも知れないッスねー。




3、4、5枚刃……カミソリの刃は多い方がいい?

この3枚刃が十分よく剃れるので、4枚刃ってのは、そうとう剃れるんだろうなあと思っていたら、とうとうそのジレットから「ジレット5+1 フュージョン」という、5枚刃のものが新発売された。

えーと、まぁ実際に自分も毎朝の髭剃りにおいては、このジレットの製品で3枚刃のT字カミソリのお世話になったりしてるんですが。……しかしそれにしても、遂に5枚刃のカミソリって、もうこの手の商品は留まるところを知らないってな勢いな気がしますねぇ。
そりゃあまぁ確かに、刃が多いということは、一回肌をなぞるだけで複数の刃が髭を剃ってくれるので、何度も何度もカミソリを肌に滑らせなくて良い = カミソリ負け・肌荒れを防いでくれるというのは良く分かる理屈ですし、自分もかなりカミソリ負けはしやすい性質なので、その有難みは分かったりするんですが。
……でもだからって、流石に5枚刃はやり過ぎだと思うんですけどねぇ(苦笑)。あと、何気にこの手のカミソリの替え刃って、枚数が多いほどに単価が高くなったりもするので、いくら最初に枚数の多い製品を買おうとも、その後の替え刃に掛ける金銭が続かないようでは、刃の数こそ多いものの切れ味自体はすっかり鈍ったという代物で髭を剃ることになり、結局は (刃が鈍って切れないので) 何度も肌を滑らせねばならずにカミソリ負けしてしまう……何ていうオチにもなり兼ねないというのは、意外と盲点だったりして。剣呑剣呑、っと。