昨日までの疲れが抜けてないらしく

一応、リアルタイムで視聴すべく何とか起きてはみたものの、どーにも現在未だ眠気が酷かったり……。
っつーコトで、今日はこの感想書き・更新を終えたらサクっと二度寝する予定(苦笑)なので、ちょいと短めにさせてもらおうかと思いますが、まぁとりあえず、いつものようにカブトの感想をー。




仮面ライダーカブト


さてさて。とりあえず今回は冒頭からして、何やら立川なる謎の男 (というかワーム?) が登場してましたが。
うーむ……まぁこれまでにも、ワームがライダーに変身するというコトは幾度かありました (例えばこの間の風間ドレイクに化けたワームとか) が、今回は更にそれに加え、何やら “ネイティブ” とかいう奇妙な言葉も出て来ましたねぇ。
「人間がライダーになってワームを倒してくれないと自分達ネイティブが困る」……でしたっけ? 今日は眠気のせいもあってそこまで細かくは見てなかったんですが、どーやら東映公式のカブトのページによると、あの立川が変身した角付きの姿のワームというのは、以前に天道の両親を殺したワーム達と同じような姿をしているらしいですし、これはあれですか、ワームには2つの種類・種族がいるってコトなんですかねぇ。


んでもって、ここからはかなり想像 (と言うか妄想/苦笑) の入った独断的推測となりますが、その2種類のワームの内、ネイティブと呼ばれる方は、渋谷が隕石で壊滅したという7年前よりももっと前から地球上に存在していて、そして (天道の両親を殺害・姿を奪ったところからして) 人間を喰い物にしていたが、7年前に地球外から別種のワームがやって来てからは、同じ人間を喰い物にする者同士、対立を続けている……ってなカンジなんでしょうかねぇ (この辺、昆虫の在来種と外来種と同じような関係っぽいですね)。
しかしそうなって来ると、ネイティブが 「人間がライダーになってワームを倒せ」 というのは、(ちょいと理不尽ではあるものの) 何らかの理由により自分達が直接ワームと戦うのは極力避けたいので、代わりに人間をその手駒に使いたい……というコトで納得も出来るんですが、それだと今度は、ZECTの三島がネイティブである立川を守れと指示を出しているのが分からないんですよねー。
仮に、ZECTという組織自体がネイティブ寄り・ネイティブを外来種ワームから守るべく動いている組織なのだとすれば、立川を他のワームやライダーから守ろうとするのは理解出来ますが、でもその一方で、ゼクターを複数の人間の手に渡らせようとする立川と、天道一人に全てのゼクターを持たせようとしているという点で、明らかにこの両者は異なった思惑を持っているみたいなんですよねー……。加えて、三島はネイティブの敵であるハズのワームとも手を組んでますし。
あるいはZECTという組織は、あくまでも最終目的は人間のみが生き残ること・最後にはネイティブもワームも全滅させることが狙いであり、その為に今は、両陣営の共倒れを狙って何れの陣営とも裏取引とかをしたりもしているのかなー、とも思うんですが……しかしそうなると、果たして全ての決着が着いた後に、最強の戦力であるハイパーカブトをどうするのか、ってな問題も出て来る気が。それとも、ハイパーカブトはどうにか出来る・その力を自分達の意のままに扱えるようになるという算段でもあるのかしら。
まぁ何にせよ、実はワームも一枚岩では無かった・在来種と外来種がいるらしいということが判明したことによって、より一層其々の思惑が気になるようになった今回のカブトですが、果たして今後それぞれの組織はどのような動きを見せるのか、そしてその思惑は何処にあるのか。色々と気になるカンジになってきましたよー。


あと今回は、その様々な組織の思惑云々以外にも、影山が急に天道の元に弟子入りしてより一層の小者っぷりを発揮したり、加賀美が神代と一緒に入浴するという、ある特定の方々には堪らないのかも知れない無駄なサービスシーン(笑)があったりもしてましたが……まぁ、自分的にはその辺はまとめてどーでもイイんでスルーの方向で(^^;
あぁ、あとサービスといえば、その小者っぷりを存分に発揮した後、更にダメ人間っぷりを発揮した影山ですが、何やら最後には何処からとも無く姿を現した矢車隊長に拾われて、義兄弟の契りを交わした挙句に、これまた何処からとも無く出て来た新たなゼクターでパンチホッパーへと変身したりしてましたが。んー……とりあえず、義兄弟って胸キュン? とか下らないことを言ってみたり(笑)。
何はともあれ、これでZECTとは無関係の、そしてカブトやZECTに恨みを持つ新たなライダーが2人誕生したワケですが、様々な陣営が入り乱れる中、果たしてこの2人はどのような動きを見せるのか。そして、何だか影山の堕ちっぷりはあまりにも簡単・単純過ぎてちょいと拍子抜けだった分、矢車隊長はどうだったのかが無性に気になる気持ちを胸に秘めたりもしつつ(苦笑)、次回は影山のパンチホッパーとしての戦闘も見たいなー……とか考えながら、また次回も視聴続行の方向でー。