あと個人的に気になったので

ちょいと2件ばかり、ニュースというか記事へのリンクをば。




世界初! エアギターの入門書が登場

読者の中心は10〜20代の男性だそうだが、「エアギターをはじめたことで、ひきこもりが治った」という大学生がTV番組に登場するなど、あらゆるメディアで異様な盛り上がりを見せているそうなのだ。

あー……っつーかこれで、「これで引き篭もりが治りました!」 「TVに出て一躍有名になれました!」 「忘年会で大盛り上がり、上司には褒められ同僚からはすっかり人気者です!」……等のキャッチフレーズが付いていた日には、完全に 「週刊誌の裏表紙とかに載っている怪しげな商品広告」 の類だよなー、とか不謹慎なコトをふと思ってみたり(苦笑)。
しかし、エアギターで引き篭もりが治ったっつーのも凄いとは思いますが、「エアギタリスト5級」 とかいう資格があるというコト自体が一番驚きな気がしますねぇ。っつーか、級があるなら段とかもあって、有段者になると黒帯 (それともギターだから、ギターを肩に掛ける為の黒ベルト?) とかになったりするのかしらー(^^;




携帯電話の着信音で、コンチェルトは完成するか?

来月開催予定のシカゴ・シンフォニエッタ・クラシックミュージック・フェスティバルで、数台の携帯電話の着信音を利用した演奏会が催される。

んー……まぁ実際に上手い具合に演奏できるのかどうかは疑問ですが、でもこーいう試みをするというチャレンジ精神については、人間幾つになっても持っていたいものですねぇ、とか。
というか、単純にイイっすよね、こーいうバカな試みにお金を使うというその気風の良さって!(笑)