ところで素で疑問に思ったんですが

えーと……本来ならば、こーいう (色んな意味でヤバそうな) 記事・ニュースに手を出すっつーのは、この結構あからさまに日和見主義(苦笑)的なblogとして避けたい気持ちもあったりするんですが、ちょっと素で疑問に思うコトがありまして。
何かというと、↓この記事の、この文章の部分なんですがね。


<子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府

私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。



……えーとですね。
とりあえず、ホントにアナタが 「猫を通じて自分を見ている」 などという厨房臭いポエムチックな発言を自己陶酔ゼロで言っているのであれば、そして、「猫を愛撫するのは自分を愛撫すること」 などと本気で主張するのであれば。


子猫を殺す時には、アンタもその子猫と一緒に崖から落ちろや。


や、勿論実際に子猫を殺す時に、毎回そうやって (精神的な意味のみでなく肉体的な意味でも) 自分をも殺している・本気で殺そうと努力しているというのなら、もう何も言う気は無いし、その行動を止めようとも思いませんがね。
ただそうではなく、自分の肉体は安全なまま、子猫の肉体のみを危険な目に合わせている・一方的に殺そうとしているというのなら、それはアナタの言うところの 「高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方」 に該当しないのかなー、とか結構素で疑問に思いまして。それとも、高等とか下等とかっていう考え方はダメでも、弱肉強食という自然のルールに従った行動、すなわち、大の大人がか弱い子猫を殺すっつーのはこの人のルール的にはOKなのかしら。
……というか、そもそも “高等” とか “下等” とかっていう言葉を人間と動物の関係に持ち出すコト自体、個人的には非常にイヤなんですけどねぇ (まぁ、イヤならこんな記事なんざ読むな・この人の話を聞こうとするな、というツッコミはさておいてね/苦笑)。他人に迷惑を掛ける可能性と言う意味であれば、そこらの犬やら猫やらよりも人間の方が余程迷惑になり兼ねない・遥かに “下等” な生き物であるとも言えるような気がするんだけどなぁ……。