あとちょっとだけ興味があったので

自分用のメモも兼ねて、1つだけニュースをご紹介。


行動特性や世代ごと利用動向を分析した「ネットユーザー白書2006」発刊

白書では、インターネットユーザーを行動特性から、「アクティブユーザー」「ROM型ショッパー」「ネットライフ層」「自己表現志向層」「バーチャルコミュニケーター」「SNSフォロワー」「ノーマル層」といった7つのクラスターに分類している。



……ふむ。
まぁ、(恐らくある程度のアンケート回答者の身元調査的なものは行ったんでしょうけど) 所詮はオンラインでの調査というコトで、果たしてアンケートで得られた回答結果がどれほど確かなものかという点に多少の疑問は残る & っつーか、いくら何でも定価で48,000円もする本を自分は買えない(苦笑)とか、色々とツッコミ所とかはあるものの、でもチャンスがあったらこーいう調査結果・研究結果ってのは読んで見たいかなー、とか思ったり。
実際に発売されたら、折を見て国会図書館にでも行って読んでみようかしら。まぁその為には、まず当面の課題として、また明日も頑張ってお仕事に励んで来ないとダメなんですけどねー、ハハハ……(--;