まぁ何はなくとも日曜の朝だし

……ってコトで、先週は久方振りに書いたものの、ここ暫くは色々と私事とかの関係で完全にサボり気味になっていた仮面ライダーカブトの感想ですが、今回は結構素直に面白かったというコトもあって、うだうだと感想なんぞを書いてみたり。




仮面ライダーカブト


さてさて。前回のラストでは、ひよりがワームとしての姿を現したところで終わっていましたが。
とりあえず今回は、「前回のラストのライダー同士の戦闘からスタート → 何となく戦闘終了で前半の日常パートに突入」 という毎度お馴染み的な導入でなかったというのは、個人的にはちと嬉しかったですかねー。……もっとも、ライダー同士の戦闘という展開では無かったものの、結局はその後すぐに軽い戦闘シーンへとは突入してしまいましたけどね(苦笑)。やっぱり、最初に戦闘シーンを持って来るというのは、視聴者を惹き付けるのに有効なのかしら……。


で、その今回の最初の方での、喪服の女率いるワーム軍 vs 影山ザビー vs 加賀美ガタック+神代サソードと、三軍入り乱れてのひより争奪戦についてですが。
んー……まぁ一応、恐らく撮影されたのは6〜7月頃だろうというコトで、寒さはそれほどでも無かったかも知れませんが、しかしそれでもかなり動き難い・泳ぎ難いだろうというコトで、サナギワームの着ぐるみで海へのダイブは大変だろーに……。今回のアクションシーン、中の人たちお疲れ様です(汗)。あ、あと神代は今回この戦闘シーンにしか出番が無くて可哀相だと思いました、とも一応書いておこうかしら(笑)。
そして、その敵味方入り乱れての戦いにカブトまでもが参戦……って、駆けつけた途端に、容赦なくひより蹴り殺されたー!? ……と思ったら、直前に何者かがひよりを助けていたとのこと(^^;
しかし、あのひよりを助けた謎の人影って、もしやあれはハイパーカブト? っつーか、何故このタイミングでハイパーカブトがインターセプトしたのやら。そもそも、何故天道はハイパーカブトがひよりを助けに来るということを事前に知っていたのか。この辺、まだまだあのハイパーカブトには謎が多いようで。


まぁ何はともあれ、かくしてハイパーカブトの手助けもあり海辺での戦闘から脱出した後は、ついにひよりと天道の本当の関係ってヤツが語られたワケですが。
ふーむ、成程々々……。ひよりの両親っつーのは、天道の両親に擬態したワームで、んでもってひよりというのは、天道にとっての “生まれなかった” 妹でもあり、ワームを介して “生まれた” 妹でもある、と……。
……あれ? ってコトはですよ、その天道の話が正しいとすれば、あのワームってのは渋谷を廃墟にした隕石に乗って来た地球外生命体ではなく、それ以前から地球に住み着いていた生物である、ってコトですよねぇ?
そしてもしこの 「ワーム ≠ 地球外生命体」 というのが事実であるとすれば、あの渋谷廃墟の研究所跡に残されていた、35年前からのマスクドライダー計画の書類というのにも納得が行くというか、この辺色々と胡散臭さが更に増すような気がするんですが……どうなんでしょうねぇ?(--;
……しかしそれにしても、今回の天道ってば、世界を敵にしてでもひよりを守るって……何つーか、真性のシスコンっぷりが発揮されてますなぁ(笑)。普通そーいうセリフは、世界中の軍隊とか警察とかに追われるヒロインを庇いつつヒーローが吐くセリフだと思います……って、まぁこの番組のヒロイン = ひよりと考えれば、一応間違いでは無いのか。……シスコンだけど(笑)。


んでもって、あと今回は、渋谷廃墟にいた謎の鉄仮面の男の素顔なんぞも明らかにされたりしましたが……って、天道が二人ーっ!? ……や、まぁマジメに考えるならば、今カブトとして活動している天道か、もしくは監禁されていた天道の何れかは実はワームが擬態した姿だった……ってのが一番ありそうなオチだと思うんですけどね。
ただ、もし監禁されていた側の天道がワームだとするならば (まぁひよりのように、これまで自分がワームだと認識していなかった = ワームの力を発揮することが出来ずにいたという可能性はあるものの)、あんな地下への中途半端な監禁くらい、自力でどうにかして脱出してきそうな気もするんですよねー……。
だとすると、今カブトとして活動している天道の方こそが実はワームで、監禁されていた天道の方こそがオリジナル・人間であるというのが正解のような気がしてくるんですが……でもそれだと、鉄仮面を外した時にひよりが泣いた理由ってのがイマイチ分からない気がするし……(もし鉄仮面の天道がワームなら、ワームとしての兄妹同士の再会に伴う感動の涙、っていう説明が可能だと思うんですよねー)。
もっとも、以前に神代が実はワームだと分かった時にネットとかで噂になった、「マスクドライダーの資格者 = 正体はワームというヤツらばっかり」 という説が正しいとするならば、カブトである天道こそが実はワームというコトになって来るワケでー……って、やっぱり現時点では、情報が少な過ぎてこれ以上の推理考察は不可能っぽいですね、ハイ(--;


まぁ何はともあれ、かくして天道とひよりの関係がハッキリと明かされると共に、何やら新たなライダーシステム・ゼクターが出て来たり (もっとも、それを渋谷廃墟に持ち込んだ三島は最後、突如出現した砂浜に何故か打ち上げられてましたけど/苦笑) ひよりが独自の動きを見せ始めたりと、色々と物語の進み方が加速しつつあるようで。
次回予告では、早速その新ゼクターと使ったと思しき新たなライダーも姿を見せてましたし、天道は天道で何やら全てのゼクターを集めると息巻いてたりしますし、こりゃあ今後暫くは目が放せない展開が続きそうですよー。