久し振りにリアルタイムで観たので

数週間ぶり(汗)に、「仮面ライダーカブト」 の感想でもー……と、思ったんですが。
えー……ここだけの話なんですが、正直に白状しますと実はワタクシ、ここ数週間ほど感想書きを休んでいた時の放送分を、まだ十分にはチェック出来てなかったりするんですよねー(汗)。や、一応ビデオに録画はしてあるので、観ようと思えば観れるんですが……平日は仕事やら何やらで (主に精神的な面で) 観る余裕が無かった上に、昨日は昨日で一日外を出歩いていたのでこれまた論外でしたし(--;
まぁそんなこんなで、とりあえず大雑把な内容については、早送りとかを駆使して大体は理解しているつもりですが、一部何か勘違いとか以前の伏線に気付けてないような部分があるかも知れませんが、まぁ大目に見てやって下さい m(_ _;)m
……もっとも、所詮はこんなネット界の場末にこっそり存在しているようなblogに対して、マトモで正確な情報やら感想やらを求めるような方はそうそう多くないとは思いますけどねー(苦笑)。




仮面ライダーカブト


さてさて。一通りの前置きと言うか言い訳も済んだところで(苦笑)、以下感想をー。
まずは、前回のラストからの引きというコトで、今回は 「ワーム化した神代を巡ってぶつかる天道カブトと加賀美ガタック」 というシーンからスタートだったワケですが。
……えーと……以下、既に何度もココに書いている、というか繰り返しグチってるコトではあるんですが。まぁ確かにね、先週の時点でヒーロー同士がぶつかり合うというラストで “引き” を作っておいて、んでもって今週の放送では冒頭でいきなりライダー同士の戦闘シーンを見せて、日曜の朝の視聴者の寝惚けた頭を一気に作品に引き摺り込む……というのは、確かに悪くない手法だと思うんですよ。インパクトも十分ですし。
ただねー……あくまでもそれは、“たまにやる” 程度の技だからこそ活きる手法なのであって、毎回のようにそれをやられるとねー……正直、くどいと言うか飽きるんですよねー。何ていうか、またこのパターンかよ、みたいな?
まぁ、このblogの平日の更新においては、ほぼ毎日 「仕事疲れたー」 的なコトしか書いていないワンパターン更新(汗)な自分が言うのも何ですが、いくら本来は子ども向けの番組とはいえ、それでもあくまでもこの番組は “エンターテイメント” であるというコトを考えれば、何かもうちょっとこう、視聴者がドキドキしたりするような魅せ方をして欲しいよなー……などというコトを、性懲りも無く考えてみたり。
それでもまぁ今回は、何やらハイパーカブトらしき人影がチラリと映る & 彼のせいで戦闘が有耶無耶になった(?)等、戦闘終了に一応の理由付けみたいなのが為されていたのは良かったかなー、とは思いますけどね、ハイ。


んでもって、続いてはその冒頭の戦いの後の本編についてですが。
うーむ……そりゃあ確かにこれまでも、彼のキャラの位置付け的にはそんな感じでしたが、今回の神代ってば、冒頭のシリアスさというか彼自身がワームであるという問題は何処へやら (まぁ、元々それで悩んでいるのは加賀美だけなんですけど)、蕎麦関係で岬に絡んだり、果てはうどんを知らないという有り得ないレベルのおぼっちゃまぶりを見せるなど、すっかりギャグパートが似合うキャラになっちまってまぁ……。
もっともその一方で、彼の正体がワームで云々という問題については、神代本人が脳天気な分、加賀美とじいやが十分悩んだり動いたりしてくれているので問題無いっぽいですがー。っつーか、彼がワームだというコトを知りつつも彼に (というか神代家に?) 仕えているという辺り、天道のお婆ちゃんとも何か因縁があったようですし、あのじいやってば一体何者なのか……(--;


そしてその後は、まぁ何やら加賀美が神代に友人として認知されたり、ひよりが天道の家で自分の両親が写っている写真を見付けたり & 彼女もまたワームなのだと喪服姿のワーム女に指摘されたりと、それなりに紆余曲折を経た後はいつものように(苦笑)、天道カブト vs ワームの集団の戦闘へと突入したワケなんですが。
ありゃー……。まぁ以前から、妙にひよりを渋谷廃墟から遠ざけたがったり、何があっても彼女を守ると宣言したりと、天道はひよりに対して妙な言動が多かったですが……まさか、彼女自身がワームというオチだったとは。
しかも今回は、以前にドレイクこと風間に化けたワームがやっていたような、ワームがすっかり彼女に化けて皆を騙そうとして……っていうオチでもなさそうですし。っていうコトは、ひよりは本当にワームで確定? そうなると今度は、「いつからひよりはワームに入れ替わっていたのか? (恐らくは、渋谷が壊滅した時とか、あるいはもっと前からという可能性も?)」 という問題が出て来るワケでー……。
まぁこの辺の問題の解答については、ひよりと天道が持っている彼らの両親が写った写真や、渋谷廃墟でひよりが見たという、謎のライダー (というか天道カブト?) が両親を殺したシーン・記憶とかが鍵になってくるとは思うんですが……うーむ、真相や如何に。
何れにせよ、かくしてひよりの正体がワームであるということが周知の事実となった今、果たして天道はどう動くのか。次回予告では、容赦無くひよりにライダーキックを叩き込んでいた(汗)ようですが、あの行動は一体何を意味しているのか。とりあえず今回は、結構素直に次回の話に期待してもイイんじゃないかなー……という雰囲気を残しつつ、次回に続くというコトでー。