とりあえず日曜の朝ってコトで

えー……昨日に引き続き、まだ体調はイマイチではあるんですが、でもそんな体調でも朝っぱらから起きて視聴はしてたしー(苦笑)、というコトで。以下、いつものカブトの感想をー。




仮面ライダーカブト


さてさて。とりあえず、渋谷廃墟やボクっ娘ひよりの過去の因縁についてのエピソードは前回までで一区切りということらしく、今回からはまた別の話・ドレイクの中の人こと風間が主役の回のようで。
そして、風間が主役とくれば彼女がいなければ話が始まらないというコトで、久方振りにゴンも登場となったワケですがー……って、置手紙 (それも文面が「旅に出ます」) を残して風間捜索の家出って……とてもじゃないけど、普通のお子様の行動力じゃないよなー、この辺(苦笑)。
もっとも、彼女無しでは風間は (メイクアップされていたマダムが語っていたように)「無口な人」 に過ぎない = とてもじゃないけど風間ピンでは主役は張れないようなので、この辺はご都合主義でも何でも止むを得ない部分ではありますけどね、ハイ(^^;


んでもって、そんなゴンの再登場と前後して、風間は他の新進気鋭だというメイキャッパーと、ビルの屋上でメイク勝負を繰り広げー……って、自分で書いてて何ですが、何やねんメイク勝負って(苦笑)。オマケに、演出でバラは飛び散るわ腕は残像が見えるわ、挙句にサングラスの下にまでメイクが及ぶわで、この辺はもうある意味典型的な平成ライダー的ギャグ演出ッスねー。
そして、そのメイクアップ勝負自体は引き分け・痛み分けに終わったものの、勝負後、対戦者の方が突如現れたワームに殺されてしまう、と。んー……まぁ、これまでも神出鬼没だったんだから、あまり細かく拘る必要は無いのかも知れませんが……あのワーム、何処からこうもまぁ絶妙のタイミングで登場したんでしょ?(苦笑)
いや、っつーか流石にこれは勘繰り過ぎかも知れませんが、でもその前に行われていた三島と喪服姿のワームとの会話のことを考えると、もしかしてあれは、ZECTに所属しないライダー・風間のことをいよいよ疎ましく思った三島 (というかZECT上層部?) が、彼を社会的にも肉体的にも抹殺する為に、わざと彼に擬態するワームを放ったのかなー……とも考えてしまって。
まぁ現時点でこの可能性を本気で考えるというのは、ちと想像が突っ走り過ぎ・穿ち過ぎかとは思うんですが……でも話の流れ的には、その線もアリっつーか疑惑的には濃厚だと思うんですが……はたして?(--;


まぁとりあえず、この今の時点では答えが出そうに無い疑問は一先ずさておいて。
あと今回は、ゴンが風間捜索中の隠れ家として選んだ神代の家で、じいやが過労で昏倒したのに合わせて、遂に神代自身も、自分の家の経済が破綻しているのに気付いたようですが。んー……っつーか、果たしてこの後、この神代家の財政問題ってヤツはどういう風に展開していくんですかねぇ?(苦笑)
というのは、極端なコトを言えば、いくらじいやとか周囲の人がこの事実に気付いて悪戦苦闘していようとも (そういう演出が為されていようとも)、神代自身が気付かぬままであったなら、あくまでも彼は、舞台から退場するその瞬間まで、あの高飛車且つ世間知らずなおぼっちゃまキャラを貫けたと思うんですが……果たして彼は、今後どーいうキャラになって行くんでしょうねぇ?
もしそれが、金を稼ぐことには異様な執着を見せつつも、その反面、これまでの浪費癖が抜けず、ついついその稼いだ金をパーッと使ってしまう……なんていうキャラだったりすると、ちとベタ過ぎるとは思いますが、それはそれで面白そうかなー、とは思うんですけどねー(^^;


まぁ何はともあれ、そうやって神代達がバタバタと動く傍らで、風間は警察の手から逃れて逃亡を続けるも、しかし彼の姿を真似たワームは天道達へとその魔の手を伸ばしていた……と。
……っつーか、風間に化けたワームが最初に訪ねたのがひよりの店で、更にその後、天道家にまで付いて来たってコトを考えると、実はこのワームって、当面の目的というか第一の目的としては風間の抹殺を企みつつも、実はそれに併せて、ひよりや天道妹といった天道の身内の抹殺も計画してるっぽいッスねー……。やはりこの辺り、ワーム達は本格的に天道に狙いを定め始めた・彼の日常への攻撃を計画的に行い始めたと見るべきなんですかねぇ。
そして、そんな風に狙われた天道妹とかの身の安全も気になりますが、最後の次回予告では、何やら風間の死亡が確認されたとかいうセリフが聞こえたり……って、再登場してからまだたったの3週だっつーのに、早くも風間はリタイアっすかーっ!?
や、でももしかしたらこれは、またまた天道が仕組んだ作戦とかで、そうやって本物の風間を死亡したことにして社会から一時的にでも遠ざけることで、街中をうろついている風間を見たら、それは間違いなくワームであり、本人だ偽者だのと混乱することなく攻撃できる状況を作ったのだ……とも考えられるかしら。っつーか、そうではなく本当にこれでリタイアだというのでは、あまりにも風間が不憫過ぎる気が……(汗)。
とにかく、次回は何やら5人のライダー全員が入り乱れて(?)の戦闘もあるようなので、ストーリーの展開と戦闘シーンと、その両方に期待したいところではあるんですが……ここで一つ気懸かりなのが、脚本が井上敏樹氏だっつー点なんだよなぁ(汗)。まぁ今回の話を観る限りでは、それなりに期待していても大丈夫そうな気配もあったりはしますが……果たしてどーなりますやら(--;