そーいえば昨日のニュースで

↓梅雨が明けたという話がありましたが。


中国から関東で梅雨明け 11−8日遅く

気象庁は30日、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信の各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。残っているのは東北だけになった。

……でも、いくら気象庁が梅雨明けを宣言してみたところで、今日の関東の空の曇り具合 & 気温の低さってヤツを考えると、到底これで梅雨が終わったとは実感できないんですけどねぇ(苦笑)。
まぁ何にせよ、いよいよ明日からは8月ですし、これでちったぁ夏らしい夏ってヤツが到来するんですかねぇ。……それはそれで、久方振りに夏らしい空が見れるようになるってのは気分的に爽快感なんぞがある反面、毎日のただでさえダルい通勤に、更に 「夏の日差しでより一層汗だく」 って要素が追加されるのは非常にイヤなんだけどなぁ……。




あと、↓こちらは天気とは全然関係ないニュースですが、個人的に気になったものってコトで。


goo検索に“ブログは除外”機能

Web検索結果にブログを含まないようにするオプションをgooが追加。結果の上位をブログが占め、キーワードによっては目的の情報にたどりつきにくい場合があることに対応した。

ふーむ、そういえば何気にこれまで無かったですよね、blogの記事を除いての検索って。
確かに、ウチも含めたいわゆるblogってヤツは、ある意味草の根というかピンからキリまでの記事というか、普通のニュース記事とかではなかなか読めないようなネタが転がったりもしている反面、非常にどうでもイイ内容とかが無駄に検索で引っ掛かってしまうのも事実ですからねぇ(苦笑)。
まぁそういう意味では、本当に信憑性のある記事だけを探したいとか、そーいうニーズの下での検索という点においては、この 「blog除外検索」 っつーのは良いシステムかも知れませんねー。
……ところで、このオプションで検索結果から除外されるblogって、何を以って 「このサイトはblogである」 って判別されるんですかねぇ? まぁ、このはてなダイアリーとかはURLで弾くことが出来るとは思うんですが、個人が自分専用のサーバ上とかにツールを使って作ってるblogとかになると、簡単にURLだけで判別は不可能ッスよねぇ? うーむ、イマイチこの辺はこの記事だけじゃあ分からないカンジやねぇ……。