日曜の朝なのでー

例によって、何は無くともカブトの感想をばー。




仮面ライダーカブト


さてさて。今回は前回のラストの “引き” の続きからと言うことで、渋谷廃墟に残された謎の研究室らしき場所に天道達が踏み込んだところからのスタートでしたが。
えーと……何つーかそのー……。とりあえず、日曜の朝っぱらの子ども向け番組で、あからさまに人権無視っぽい拘束映像 (それも鉄仮面付き/汗) を流すのは如何なものかとー(苦笑)。
でもまぁ、あの研究室の様子からして、あそこで拘束されていた男っつーのも恐らくはワーム、もしそうでなくとも、少なくとも何らかの形であの 「マスクドライダー計画」 とやらに関係している男なんでしょうけどねー……って、関係者だから拘束監禁してOKって理屈は無いハズですけど(--;


まぁそれはさておき。んでもって結局天道達は、影山ザビーの指揮の下、生身の人間に向けて思いっきり発砲してきやがった(汗)ゼクトルーパー達に追われ、何も情報らしい情報を得ることなく逃亡、と。んー……っつーか、いくら隊長の指揮があったとは言え、生身の人間に向けて対ワーム兵器のマシンガンを発砲っつーのは、ちと倫理とか人間観とかに問題がありやしませんかねぇ、ゼクトルーパーの皆様?
そして、廃墟から脱出して別れた後は、天道は今度は何やら刑事になりすまして(汗)警察へと潜入を開始、加賀美は加賀美で、何やら天道に変な影響でも受けたのか、こっちはこっちで上司の田所になりすましてZECT上層部への潜入を開始……って、あっさりバレてるしー(苦笑)
っつーか、天道がやってるのはあくまでも “なりすまし・身分詐称” ですけど、加賀美の場合は完全に “(実在の人物への)変装” だからなぁ。オマケに、その変装相手 (田所さん) のことをほとんど知らない相手に会いに行くならまだしも、その変装相手の勤め先であるZECT本部への潜入って、それを変装だけで乗り切るのは無理ってもんでしょー。まぁ、最初っからバレたらバレたで、ガタックに変身して強行突破するつもりだったっぽいですけどね。


んでもって、天道とか加賀美とかがそうやって潜入捜査をしていた頃、天道妹こと樹花は、岬に化けたワームとプールで遊び惚けたり、何故かそこにやって来た神代に会ったりしていたワケですが。
んー……とりあえず、ここで突然の神代の登場に関しては、「さっきまで別の場所にいたハズが瞬間移動的にこっちにも登場」 とかいうパターンではないので、まぁ偶然居合わせたんだろう、と考えれば一応は納得は出来るんですが……でもこれまでの神代だったら、ここはやはり、突如現れるや否や 「このプールは水泳の頂点に立つ俺が全て貸し切った!」 とか言い放つのがお約束なんじゃないかなー、とか(苦笑)。
あるいは、この辺の言動の変化ってヤツは、前回天道にじいやの美味いラーメンを食わせてもらった & 少しは心を入れ替えたのが関係してるのかも知れませんけどね。
……それにしても、いくら相手が天道兄の知り合いだからとはいえ、中学生にもなって、ノコノコとプールに一緒に付いて行ってしまうのは、ちとどうかと思ったり(苦笑)。っていうか、結局天道は警察に潜入するのに手一杯で、昼前に帰宅 & プールに行くっていう約束を守れなかったのかしら?


まぁ何はともあれ、今回は、メインの人物達があちこちに分散して登場してたり、彼らのそれぞれの動きを追う為に場面がかなり入り乱れてたりと、ちと自分にとっては話の全体像や流れを追うのが難しい部分もあったりしましたが。
一応、メインの登場人物というかライダー達の現在の状況を簡単に表にまとめると、大体↓こんなカンジなんですかねぇ。

天道(カブト)
刑事として警察に潜入中。加賀美パパンに、「渋谷廃墟の研究室にあったファイルに、加賀美の名前を書き込んだのはお前か?」 と問い詰めるもあっさりスルーされてるっぽい。
加賀美(ガタック
同じく渋谷廃墟で見付けたファイルや研究室の真実を求めて、ZECT本部に武力突入中。その途中、加賀美パパンの腹心の男・三島に出会う。
風間(ドレイク)
久し振りに登場。影山ザビーが、謎の喪服の女性が変身したワームに苦戦しているのを見て変身・参戦するも、かなり苦戦中。
影山(ザビー)
加賀美パパンの腹心・三島にますます素気無く扱われ、あきらかに格上っぽい喪服女性ワームに突っ掛かるも、ドレイクの力添えがあっても大苦戦中。全体的に、負け犬ロードをますます猛進中。
神代(サソード
天道妹と岬ワームにプールで出会う。現在、彼女達と一緒に車で移動中?

ずっと画面にへばり付いていたワケではないので、神代の動きなど、ちと一部不確定の部分はあるんですが、確かこんなカンジだったかと。
さてさて、そして次回はこの状況がどのように展開・打破されていくことになるのか。ボチボチ年間の放送スケジュールも半分を折り返したということで、今後の展開に注目ってカンジでしょうかねぇ、ハイ。