今日は日中から夕方にかけて

y_shirakawa2006-07-22

ここ最近、休みといえば家に引き篭もってばかりだなー & 昨日までのハードワークのストレス解消ってコトで、せめて今週は何処か出掛けたいなー……などと、昨日の夜にふと思い立ちまして。
で、以前から場所とか日程とかだけは調べてあったこともあり、先週の上野国立博物館に引き続き、横浜の関内やら馬車道やらで本日より開催されている美術系のイベントである、「ヨコハマEIZONE」 の各会場巡りなんぞに行って来たりしました。


いやー……やっぱりイイっすね、芸術作品とか創作物とかの質の高い作品に触れるっつーのは。何かこう、何がどう素晴らしいのかの説明・解説は出来なくても、とりあえずその作品が良いと思う・自分の感性に合っていると思うとか、ただそれだけでも、それで何か少しでも気分が豊かになるのなら、わざわざ観に行ったりする甲斐はあるんじゃないかなーみたいなー。
……などと、如何にも意味あり気というか意味深そうな言葉を事前に並べておくコトで、一日掛けて6つの会場全てを回ったにも関わらず、結局その感想で出て来る言葉が 「面白かった」 とか 「興味深い作品があった」 などの陳腐なものしかない自分のボキャブラリーの無さを必死に誤魔化そうとしてみたり(汗)。
や、でも真面目な話として、芸術鑑賞の楽しみ方なんてのは人其々・十人十色で良いワケで、そうやって色々と作品を味わう中で、ちょっとでも楽しむことが出来たのならそれでOKというか、そーいう楽しみ方を認めてくれると、ろくに知識も何も無いままにこーいうイベントやら展覧会やらに足を運ぶことが多い身としては嬉しいなー……とか。


しかしそれにしても、それでも丸一日を掛けて動いたので一応メインの6つの会場はキッチリ巡れた & (上映系の長時間の拘束が必要な作品類を除けば) 展示されていた作品にも一通りは目を通したハズなんですが、家に帰って来て改めてパンフとかをチェックしていると、まだまだ味わい尽くしていなかったというか、回りきれなかったサブ会場の紹介で面白そうなものを見付けたり、あるいはメイン会場の作品で是非とももう一度見ておいた方が良いと思える作品があったりするものですねー……。
やはりこれは、イベント開催期間中に何とかしてもう一度足を運んで、今度は無理に全会場をスタンプラリーで巡るのではなく、今日見て回った中で気に入った作品 (自分的には、ZAIM別館BankART1926会場の作品群かしら) をじっくりと味わうとか、あるいは見逃していたサブ会場を中心に見て回ってみるとか、そーいう再チャレンジが必要かも知れませんねー(^^;
とりあえず、流石に明日は、また明後日からのハードワーク (というかある意味オーバーワーク/汗) な仕事に備えて休息を取っておきたいので、行くとすれば来週末・開催期間ギリギリの頃になるかなー……。っつーか、所詮はこちとら、派遣先の会社にしがらみに何ざあまり束縛されることの無いハズの派遣社員だっつーのに、何故にこーいう貴重なイベントの時期に、これまで大事に温存してある有給を使ったりとかって出来ないんですかねぇ(苦笑)。
あー、ホントに、こーいう貴重かつ面白そうなイベントの時こそ、平日に有給を使ってじっくりと楽しみたいんだけどなー……(--;




……あ、あとちなみに。えーと、そこまで気にする人何ざほぼ絶無だとは思うんですが、実は今日の写真に写っているスタンプラリーの用紙なんですが、最後の1マス、オリジナルバッヂの引き換えスタンプ枠に押されているスタンプは、実は正規のものではなかったりします。
というのは、その商品引き換えを行ったのはBankARTの受付だったんですが、自分が行った時には、何故だかそこでどーしても正規のスタンプが見付からないとのことで、急遽他のスタンプで代用して貰ったという次第でして。
あるいは、こーいうスタンプラリーとかが好きな人にとっては、こーいう風に代用スタンプが押されている・それでまかり通ってる代物なんていうのは、あまり気持ちが良くないものかも知れませんが……まぁ何と言いますか、私は名よりも実を取る男ですよ、みたいな?(^^;