あとはいつものニュースネタなんですが

えーと……まぁ、このblogで品性を誇るつもりなんざサラサラ無いんですが、でもやっぱり、あんまりこーいうネタを嬉々として取り上げるのは下世話と言うか、あんまり自分的に好きではないんですが、流石に今日はちと引っ掛かるものがあったので。




欽ちゃん球団、解散へ=所属選手の事情聴取で

19日、羽田空港で記者会見した萩本監督は、「大好きな野球だったけど辞めることにした。山本が責められるだけの問題ではない」などと述べた。

……ふむぅ。
まぁ確かに、スポーツとかの世界に限らず、1つの “組織” を考える上では、「下の者の不祥事は上の者の監督責任問題」 という考え方はあるとは思うので、“組織” としての活動中 (親善試合での遠征中) に極楽・山本氏が問題行動を起こした以上、その “組織”(チーム) の長である萩本さんが責任を取る・チームを解散させるというのも、ある意味では止むを得ないのかなー……とは思うんですが。
でもやっぱり、この事件というのは、「甲子園出場の高校球児が旅館で酒を飲んだ」 といった類の事件ではなく、「1人の大人が馬鹿な真似をしでかした、それがたまたまチームで遠征していた先でのことだった」 というだけのコトであって、そーいう意味では、むしろ萩本さんもまた被害者の一人というか、山本氏の行動に対して責任を取らねばならないような立場ではないと思うんですけどねー……。
いやはや……何というかまぁ、別に私はそれほど野球が好きなワケでも無ければ、萩本さんのファンというワケでも無いんですが、でも折角、萩本さんが自分の夢と言うことで結成した & それなりに活躍していたチームなんだから、こーいう一人の人間の考え無しの行動でチームの存在までもが消されてしまうというのは、何ともやるせないカンジですねぇ……。


……もっとも、まだ事件そのものが調査中というコトでハッキリとしたコトは分かってないようなので何とも言えないんですが、コチラの記事等で書かれている、その山本氏に女性を紹介した “知人” と言うのが萩本さんの球団の関係者とかだったりするというのなら、話は別というか、あるいはその “知人” の役職とか立場とか次第では、禊というか自浄作用を高めるという意味でいっそ一度球団を解散 & 問題を起こしそうな人間を外して後日再結成、といった形とかにした方が良いかも知れませんけどね。




……ところで。山本氏がこれだけ話題になってしまっている一方で、同じく刑事事件を起こしてしまったにも関わらず、全然世間に注目されないという意味では、この人も全くツイてないというか、何とも哀れな気がしますねぇ、ハイ(苦笑)。