ここ2週間ばかり

仕事やら風邪やらですっかりサボり癖がついてしまいましたが(汗)、まぁせめて特に予定の無い休日・日曜くらい、それなりに読み甲斐のある更新でもしようかなー、とか思ったり。
っつーコトで、先週と先々週の2週間分・2話分途中を省略 (というか最早書く気が無い) してしまってますが、日曜の朝なので久方振りに、仮面ライダーカブトの感想なんぞを書いてみようかなー、と。




仮面ライダーカブト


……さてさて。
ここ2週間ほど感想書きをサボっている間に、加賀美がガタックに選ばれたり、「職業:無職」 だった天道がいつの間にか 「職業:ラーメン屋台店長代理」 にジョブチェンジしたりと、まぁ色々あったようですが、とりあえずその辺は省略して、まずは今回の冒頭のアバン部分、カブト vs サソードの戦いについてですが。
えーと……何と言いましょうか、まぁ元々の中の人 (神代) の正体からしてワームっぽいので、多少の変則的な技の類はアリかとは思われますが、でもそれにしたって、触手で相手を捕獲 & 頭の角 (それともサソリだけに尻尾か) から毒液流出っつーのは、あまりにも仮面ライダーらしくない機能・ギミックかとー(汗)。
っつーか、あるいはクロックアップとかしなくても、通常戦闘の際にも機動性が云々とか何かあるのかも知れませんが、でもそれにしたって、カブトがその捕獲状態から抜け出す為にキャストオフしたからって、折角のそのギミックを捨ててまで、サソードまでキャストオフする必要は無かったと思うんですけどねぇ……。
まぁこの辺は、「たまにはキャストオフしないままのライダーの戦闘シーンってのもじっくり見てみたいよなー……」 という私の個人的意見、というか我が侭的見解ですけどね、ハイ(苦笑)。


で、またまた結局は済し崩し的にそのライダー同士の戦闘が終わった後は、今度は中の人同士、天道 vs 神代でラーメン対決なんぞを始めたようでー……って、何故に夏のこの暑い時期にラーメン対決……。せめてこれが冷やし中華だったならっ!(^^;
しかしあれですな、このラーメン対決云々のエピソード、岬が完全なボケ役でちょっとだけ取材陣の前に現れたり (っつーか、「どっちが勝つと思います?」 って聞かれてるのに 「かけそば」 って/笑)、じいやの特製ラーメンのみならず神代の前に出されたゲテモノラーメン達のレシピまでもが公式サイトに上がっている等、実は何気にスタッフの皆さんってば力を入れていらっしゃった?
まぁ、このラーメン対決と同時進行で話が進んでいた、ボクっ娘ひよりの渋谷潜入の話との間の温度差はちと激しかった・ギャグパートとシリアスパートとが完全に断裂気味で、その辺は少々戸惑う部分なんかもありましたが、でも全体的にはどちらもパートも良く出来ていて、全体的なまとまり感というか一体感こそやや物足りなかったものの、それでもなかなかに良質な話になっていたのではないでしょうか。


んでもって、そのラーメン云々の話が一段落した後は、結局はこれまた済し崩し的に、天道・加賀美・ひよりの3人での渋谷廃墟潜入となりまして。
……えーと、とりあえず、影山ザビーが出て来て彼らの邪魔をする (でも結局は足止めすら満足に出来ない/苦笑) のに関しては、足止めすら出来ないのまで含めて、最早完全なお約束パターン・テンプレートになっているんですが、まさか今回は、そこにサソードが出て来るというのは、ちと予想外でしたねー。一応、直接的にそーいう表現を使ったりはしてませんでしたが、恐らくあれは、じいやを自分の所に引き戻してくれた天道への例のつもりでもあったのかなー、とか。
あと今回は、ガタック登場以来初めて、カブトとガタックという、この番組の主役ライダー2人が肩を並べて戦うシーンなんぞも見られましたが。うーむ、こうして並んで変身したりライダーキックを放ったりしたりする姿を見ると、やっぱりカブトとガタックというのは対比的な存在になっているのが分かりますねー。
単に全体的なカラーリングが赤と青で対比的なカンジになっているだけでなく、どちらかというと冷静かつスマートなフォルム & 戦闘スタイルで戦うカブト (天道) と、肩のキャノンやら武器やらでやや無骨なフォルムになっており、またその戦闘スタイルもより能動的・悪く言えばがむしゃら気味のガタック (加賀美) といった具合になっているようで、この辺の諸々の要素がどこまで意図的な演出かは分かりませんが、とにかく結果的にはかなり良いシーンになっていたのでは無いでしょうか。
まぁ何はともあれ、かくして渋谷廃墟の奥深くへと足を踏み入れた天道たちですが、果たしてこの先には一体何があるというのか、そして、ZECTのマスクドライダー計画はこの渋谷とどのような関わり合いを持っているというのか。次回予告で久方振りに姿を見せた、ドレイクの中の人・風間の登場も含めて、次回はこのライダーとZECTの関係に要注目……ってカンジですかねー。