それにしても今日は

昨日に引き続き暑かった & それに伴ってかどうかは分かりませんが、何やら興味深かったりするニュースも多かったなぁ……というコトで、また適当にその辺を見繕ってみたり。




各地で猛暑、3人死亡 静岡・天竜で38・2度

太平洋高気圧の勢力が強まった日本列島は14日、静岡県天竜で最高気温が平年より8・7度も高い38・2度と今年最高を記録するなど、東海や関東を中心に35度を超す猛暑となった。

いやはや……暑い暑いと思ったら、35度まで気温上昇 & 熱中症で死人まで出てましたかー(--;
っつーか、一昨日までの天気だって決して “快適” だったワケではないものの、それにしたって、昨日と今日のこの暑さというか気温の急上昇は異常ではないかと思えるんですけどねー。
まぁ、7月も半ばと言えば時期的にはすっかり夏本番、これくらいの最高気温が叩き出されても不思議ではないのかも知れませんが……でもやっぱり、こんなにも急に夏になられると、こちらとしても準備が追い付かないのよねー、とか。何はともあれ、とりあえず水分補給だけは欠かさないようにしないとアカンっすね、これからは。




「たばこ吸おうとした」 熊谷農業高のスプレー爆発

埼玉県熊谷市の熊谷農業高校のバスケットボール部室でコールドスプレーのガスが爆発した事故で、負傷した男子生徒(16)は14日、熊谷署の調べに対し「たばこを吸おうとしてライターをつけたら爆発した」と話した。

そして、夏の暑さが頭に沁みたのか(失礼)、こんな事件を起こす高校生なんぞも今日はいたみたいで。
……しかし、未成年の喫煙 in 学校ということで、恐らくは煙が表に出てバレないよう部室を締め切って着火 → ガス爆発、という事態になったんでしょうけど……高校生なら、スプレーのガスの可燃性の高さくらいは知識で知っていてもおかしくないだろーに。っつーか、中学校時代とかに火炎放射器ごっことかやったことが無かったんですかねぇ?(それとも、そーいう経験を持っている方が異常なのかしら/苦笑)
まぁ何はともあれ、小さな悪事を隠そうとして結果的には大惨事、教訓は 「浅はかな企みはむしろ逆効果」 と、大体そんな感じですかねー。




マンボウ 日本近海に2種類生息の可能性 日豪間を回遊?

これまで1種類しかいないとされながら、生態は謎だったマンボウだけに、専門家も「具体的なデータを使った初の調査」と注目している。

あと、これは夏の暑さとは関係無いものの、ちと個人的に気になった記事だったので。
……ほほぅ、あの珍妙な姿の魚・マンボウは2種類いた、と。いやはや、あの姿の裏にそんな真相を隠していたとは、マンボウ侮りがたしですなぁ。
しかし、最近になってようやく産卵場所と思しき海域が特定されたというウナギもそうですが、普段平然と食べたり水族館で見たりしているにも関わらず、意外とその生態とかが謎の生物っているものなんですねぇ。そう考えると、人間はまだ脱税してまで宇宙に出るよりも先に、この地球、特に海の中の生物についてもっと調査する方が優先なんじゃないのかなー、とか結構真剣に思ったり。