あとはまた特にネタも無く

適当なニュースを……といっても、今日は特別興味を持つようなネタが無かったりするんですよねー(汗)。まぁ敢えて何か言うとすれば、↓このニュースはちと気になったなー、といった程度で。


中傷の発信者突きとめろ 情報開示促す指針策定へ

総務省は10日、インターネットのホームページや電子掲示板にプライバシーを侵害したり、ひぼう・中傷の書き込みをされた被害者が、発信者を突き止めやすくするための環境整備を進めることを明らかにした。

ふーむ……。
っていうか、まぁ所詮は仮名のハンドル & メールもメールフォームのみを公開という甚だ匿名性の高い環境のサイト・blogをやっている自分がこーいうコトを言うのはアレですが。
ネットの匿名性っていうは、これはこれで、身分を明かしては書くことが出来ないようなネタやら個人的な意見、あるいは、(アニメやら特撮やらといった) 本名ではそれが趣味だと大っぴらには言えない・胸を張って言うのにはそれなりに抵抗がある趣味の話とかをする上では、少なからず重要なことだとは思うんですよねー。
たとえチキン野郎だと罵られたとしても、匿名だからこそ本音を言えるとか、そーいうのってあるよねー、とか。


まぁ、勿論その一方で、その匿名性ってのを笠に着て、一方的に誰かの誹謗中傷を行うとか、そーいう文字通りの悪事を働く人間がいるのもまた事実であるっつーのは否定しませんし、そーいう意味では、今回のこの提案だって必ずも “悪” だとは言えないとは思うんですが……。
んー……でもやっぱり、こーいうのって一歩間違えれば (もしくは間違えなくても) 言論統制というか、特定の権力者にとってのみ有利に働く法の環境整備とかに繋がるよーな気がするんですよねー……。
とりあえず今の時点では、まだ具体的な法律とかがどうといったものでは無いようですが、今後この動きがどういう方向に転がるのか、ネットに色々と自分の意見やら何やらを垂れ流している身としては、ちょっと着目しておいた方が良いのかなー、とか思ったり。