あとはまた例によって

んー……とりあえず、今日は特にネタになるほどの出来事は無かった & 何か簡単な文章でオススメ出来るような作品とかの心当たりも今のところ無いっつーコトで、またまた例によって、気になったニュースやらネタやらを適当に紹介をばー。


遅刻学生から罰金100円 「教育上必要」と琉大教授

学生の間では「教授には逆らえない」「100円で遅刻が出席になるなら安いもの」などと、払うケースがあるという。

あー……。確かにまぁ、「悪いことをしたら何らかの罰を受ける」 というコトを教え込むというのは、たとえそれが大学生であっても、今の日本人には必要な行為なのかも知れませんが。
でも実際の話として、こーいう根本的な問題解決にならない罰則(罰金)って、それがそれほど重いものではない・金銭的に安価なものであると、その罰を受ける側っつーのは次第に、この記事で取り上げられた2つ目の学生の声みたいに 「金で解決出来るなら、それはさほど悪いことではない」「金で解決出来るなら、真面目に頑張るよりもそっちを選んだ方が良い」 的な思考に走ってしまうものだと思うんですよねー。
まぁこの辺は、決してこの大学生とかに限った話ではなく、もっと普遍的な、刑罰と罰金刑という問題にも繋がる話だと思うんですけどね。いやはや、何とも奥が深いというか根が深い、みたいな。
……ところで、その教授っつーのは、この金は何に使ってたんでしょうねぇ? もしそれが、授業で使う教材費やらプリント代やらになっているのなら、まだマシかとは思うんですが……これが教授の個人的な小遣い銭になってしまっているのなら、かなり問題やーね、コレってば。




レタスの催眠効果を確かめる

レタスを食べると眠くなるらしい。

かなり古い記事なんですが、個人的にちょっと気になったのでメモ代わりに。
ほほぅ、レタスで眠くなるですかー……って、一見かなり胡散臭げな内容な気もするんですが、最後までしっかり読むと、実はこの説って科学的に実証されてる説だったんですねぇ。いやはや、全然知らなかったというかビックリしたというか(汗)。
……そして、ちょっと前の夕食時にレタスを数枚ほど食べた後でこんな記事を読んだからか、さっきから何だか妙に眠くなって来た気がする(苦笑)ので、丁度良いので本日の更新はこれまでとさせて頂こうかと思います。
さーて、とりあえず今週は頑張らないことにしてはみたものの、それでもやっぱり飛び込みでろくでもない仕事は今週も相変わらずの勢いでやって来そうな気がするし(汗)、一応は明日の仕事に備えてさっさと寝ますかねー……。