そして仕事が多忙だったってコトで

今日はニュース系のネタ探しさえ出来ていない上に、現在疲労による眠気で無茶苦茶眠かったり(汗)。っつーコトで、今日は気になったニュース1個だけを取り上げておこうかと思います。


<リストラ反動>人手不足で辞められず 組合に相談増える

「辞めたいが辞めさせてもらえない」といった従業員からの問い合わせが労働組合などの相談窓口に増えている。会社から「代わりを探してから辞めろ」と言われたり、「辞めたら損害賠償を請求する」などと脅された深刻なケースも多い。



あー……まぁ、自分のようなしがない派遣の身のダメ社員(苦笑)がこーいうコトを言うのは何ですが、つまりは、「有能な人材は手放したくない」 っつー雇用者側の欲求が歪んだ形で現れるようになっている、と……すっげぇ大雑把に要約すると、大体そんなところでしょうかねぇ。
しかし、このニュースといい、先日話題になった残業手当は割増すが一方で残業手当が付かない人も増やすというニュースといい、何ともまぁ最近では、いくら一生懸命に働いても要領が良くないと報われない・馬鹿を見るってなカンジの世の中へと社会が変貌しているというか、特にそのスピード加速してきている気がしますねー……。いやはや、全く以って世知辛いものですよ。
っつーか、こうなったらいっそアレですかねぇ。最低限の社会保障は受けられる・自分はそれで十分満足して生きていけるっつーなら、下手に死に物狂いとかで働くよりも、「働いたら負けかなと思ってる」 ぐらいの精神で、日本という社会に養ってもらうニートにでもなった方が楽かも知れないですねー(苦笑)。や、まぁ実際にそんな人間ばっかり増えた日には、完全に社会っつーものが崩壊すると思いますけどね(--;