あと今日は仕事帰りに

何気なーく本屋に立ち寄ってみたら、いつの間にか、西尾維新氏本人著の<戯言シリーズ>用語辞典・「ザレゴトディクショナル」 なる本が出ていた (はまぞうのデータによれば、昨日が発売日?) ので、慌ててゲットしてみたり。


ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)



んー……とりあえず、まだ現時点ではパラパラと流し読みした程度なので、詳しい感想やら書評 (って、そもそも用語辞典に書評なんざ書けるのか、自分?/汗) やらはまた後日とさせて頂きますが。
えーと、確かにまぁ、作品の裏話やら本編では語られなかった設定やらについて色々と書かれているのは面白いんですが、でもその一方で、このシリーズ最大の謎である “アレ” についてのネタバレ・公式な解答が得られなかったっつーのは、個人的にはちと不満だったかなー……。や、まぁ他の用語の解説とかについては、結構興味深い説明も少なからずありそうなので、他の部分に関しては概ね満足できそうですけどね。
まぁその辺も含めて、詳しくはまた後日にでもー。