ところで最近ネット上で

↓こんな記事が話題になっているようですが。


使用したバスタオルを乾かして再利用する派ですか?

『お風呂あがりに使用したバスタオルを干してもう一度使いますか? YES or NO』
結果は……29人が「一度使ったら洗濯機に入れる」、21人が「干してもう一度使う」という結果に。
つまり、42%の人がバスタオルを使いまわしするということ。



ふーむ……。まぁ、果たして 「身体を洗った後に使ったバスタオルは不潔か否か」 ってのについては、人それぞれ色々な考え方があるかとは思うんですが。
なお、恐らくそんなコトは誰も聞いてない・聞きたいと思ってないかとは思うんですが(苦笑)、ちなみに自分の場合は、結構 「TPOによる」 ってなカンジだったりします。
というのは、自分の場合は、風呂から出たら直ぐに脱衣場に戻ってバスタオルを使うのでは無く、その前に、湯船の外で普通のタオルで一頻り身体を拭いてから出て来るっつーのが普段の風呂の使い方だったりするので、ぶっちゃけた話、バスタオルはあっても無くてもあまり問題無かったりするんですよねー。まぁ、あったらあったで、服を着る前にバスローブ的に背中に羽織るとか、そんな風に使うだけってカンジで。
なので、基本的には流石に毎日は洗わない・洗濯に出さないものの、もしタオルを忘れたとかでバスタオルで全身を拭くようなコトがあったなら……まぁやっぱり、出来れば洗った方が良いかなーとか思う、ってなカンジっすねー。


……でもぶっちゃけた話をすると、何気にこーいう議論って、誰かとバスタオルを使い回したりでもしない限りは、正直他人のルールなんざどうでも良い、っつーか、必ずしも 「バスタオルの洗濯頻度」 と 「夏場の汗対策の有無」 は比例しないようなので、前者よりもむしろ後者の方をこれからの季節は気にして欲しいよなー、とか個人的には思ったりするんですけどねー(苦笑)。
まぁ極論的には、要は他人に不快な思いをさせないっつーのが所謂ゴールデンルールだと思うので、それだけは (こんなコトをエラそうに書いている自分も含めて) 皆様気を付けましょうねー……とか、一応締めとしてはそんなカンジでー(^^;