そーいえば最近ニュースで

何やら、文科大臣賞を受けた画家先生の絵に盗作疑惑が出てるとかいう話を小耳に挟んだ & ネットのニュースにも画像付きで出てましたが。


洋画家・和田義彦氏、作品酷似で文化庁に調査うける

「盗作された」とする伊画家に対し、和田氏は「似た作品」と認めながら「同じモチーフで制作したもので、盗作ではない」と主張している。



あー……何つーか、あるいはもしかしたら、この絵っつーのはその疑惑のある作品の中でも特にその似ている作品を選んだ代物なのかも知れませんが……でもやっぱり、これはどう見ても “盗作では?” っつーカンジですなぁ(--;
っつーか、その作品の元になった “同じモチーフ” というのが何なのかについても、少なくともこの記事だけではよく分からないので、あるいは、同じ写真集の1ページとかを使ったら偶然にも絵がよく似ただけ、って可能性は一応はありますが……でもその受賞者の画家先生ってのも、仮にもプロなら、自分の描いた作品が、以前に他の画家が同じモチーフで制作・発表した作品は無いか、もしあるならその絵同士は似過ぎてないかとか、そーいうチェックくらいしてほしいよなぁ……とか思ったり。
しかしこーいうのはアレですね。この絵の場合は既に、「盗作か否か」 って二択になってしまってるかとは思うんですが、どこまでが “盗作” でどこまでが “オマージュ” とかかってのは、いつだって命題となる話かも知れないですねぇ。まぁ何はともあれ、自分はこんな盗作疑惑の調査如きで公務員に延々と働いて欲しくない・血税を無闇に調査費用で消費して欲しくないので、さっさと結論を出して欲しいなぁ……。