そして適当に気になったニュースとかを

例によって、またちまちまと。


ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場

KDDIの夏モデルはWIN6機種+1Xが1機種。WINモデルは防水タフネスケータイやウォークマンケータイなど、独特なモデルを備えた。

……ふむ。これで、(特にこのblogで取り上げたりはしてなかったですけど) 先日この夏の新モデルを発表した DocomoVodafone に続いて、auの新戦力も出揃ったようで。間もなく実施される、番号そのままでのキャリア間の移動・ナンバーポータビリティでのユーザーの流出阻止及び確保に向けて、各キャリアとも全力投球状態……ってなカンジですかねぇ。
まぁ何にせよ、こーやってユーザー確保の為に各キャリアが頑張ってくれるってコトは、それだけ魅力的な新商品が出ることにも繋がるし、何より料金を始めとした各サービスの向上にも繋がるかと思われるので、消費者側としては嬉しい限りですが。
……ただその一方で、実は私自身は、「携帯電話って何?」 ってカンジの京ぽん2ユーザーなので、今回どんな新機種が各キャリアから発表されようと、あんまり直接は関係なかったりするんですけどねー(苦笑)。
もっとも、今自分がWillcomPHSを使ってる理由ってのは、「かなり安価な料金でフルブラウザでのネット閲覧が可能」 & 「バッテリーが携帯電話に比べて長持ち」 という2つが主だったりするので、その辺さえ解決出来れば、PHSから携帯電話への変更も視野に入れたい気はするんですけどね。携帯なら、建物の奥の方とか地下とかでも電波が安定するでしょうし。……っつーか、どーせならWillcomも、夏か秋にでも今よりもっと使い勝手を向上させた新機種とか出してくれないものかしら(--;




光を与えるだけ、ガラスのなかのミニ地球

BEACH WORLDとは、小エビ、藻、バクテリアなどが入ったガラスの球体。光合成食物連鎖という地球のライフサイクルによって生命が維持されるので、光を与えるだけでOK。

ふーむ……こーいうのって、どうなんですかねー。
や、理論的には恐らく、それこそ本当に光を与えるだけで、あとは食物連鎖の法則に従って生態系・生命が維持されていくようになっているんでしょうけど、でも果たしてそれでどれくらいの間この状態ってのが保たれるのか……って、メーカーサイトの商品紹介のページを読んだら、適切な環境下においては3〜5年程度は大丈夫、って書いてありましたね(^^;
そして更に、恐らくこの “地球” の中において (長期的に見た時に) もっとも絶滅しやすいエビについては、絶滅後に追加で料金を払えば、また新品の “地球” と交換してくれる、と。……商売が上手いなぁ、コンチクショウめ(笑)。
でもまぁ、自然の中の生態系の流れや、あるいはそれを包む “地球” というものを知るという意味では、下手なインテリアより洒落てるかも知れないし、もしくは中学生とかが理科や生物の勉強をするのにも良いかも知れないですねぇ、コレ。……まぁ自分の場合、中学校なんざとっくの昔に卒業してしまってるし、インテリアに金をかけられるほど裕福でもないので、しばらくはこんな商品とは縁の無い日々っぽいですけどねー(^^;