あとは仕事が多忙だったってコトで

今日の残りの更新は例によって、適当にニュース系の紹介でー。


英ソニー・エリクソン:腕に巻き付けるスポーツ向け携帯電話

ジョギングやウォーキングの最中に、歩数、距離、速度を表示。付属のベルトで腕章のように腕に巻き付ければ、走りながら操作しやすい。

んー……。一応、この記事の最後に記載されているソニエリのURLからサイトに飛んで、その腕に付けられる携帯電話とやらを見て来たんですが。
……これはどう見ても、「携帯電話を無理矢理腕にベルトで巻き付けた」 だけにしか見えないんですけどねぇ?(苦笑) っつーか、記事には “腕章のように腕に巻き付け” ってあっただけに、もうちょっとスマート・スタイリッシュかと思ったんだけどなぁ。正直、ちと期待ハズレなデザインだったよーに個人的には思えました。
あー、でもまぁ、万歩計とか音楽プレーヤーといった、いわゆるジョギングの際にあると便利なもの全てをケータイに詰め込んでしまうというのは、何つーか、如何にも健康志向の強いヨーロッパ的発想やねぇ、とは思いましたけどね。……でもやっぱり、多分これはこのままじゃあ日本ではあまり売れなさそうだよなー、とか(^^;




セブン&アイの独自電子マネー、名称は「nanaco(ナナコ)」

5月19日、セブン&アイホールディングスは、2007年春よりFeliCaを利用したプリペイド電子マネーを発行し、名称を「nanaco(ナナコ)」とすることを発表した。グループ内各店舗の買い物に利用できる、独自ポイントサービスも提供する。

……えーと。
まぁ、おサイフケータイなんぞという代物とは程遠い京ぽん2を使ってる身としては、こんな記事何ざ当座はあまり関係無かったりするんですが。しかしそれにしても、この電子マネーとやらも、いい加減もうちょっと少数に絞り込むとか、もういっそのことどれか単独に統一するとか、そーいう方向性では動いてくれないものですかねぇ。
あと、これはただ単に私がチキンなだけかとは思うんですが、suica定期券で何か物を買うとかならまだしも、ケータイをレジにかざして料金を支払うのって、何か色々とケータイの中の個人情報とかを盗み見されてるんじゃないかと疑問に思えて怖くて堪らないっつーのは自分だけでしょうか?(汗)
や、でも正味な話、(それでも恐らくは、ケータイを読み取り機にかざしている時間の長さ・短さとか、その辺の問題と言うか防止策みたいなものはあるんでしょうけど) あれだけ店とかでケータイを振りかざしたりしているなら、その読み取り機の陰に赤外線通信が行える端末を隠しておいたりすれば、その電子マネーのついでに個人情報も抜き取ってしまうとか出来そうな気もするんですけどねぇ。
この辺、果たして今後何かそーいうデータ泥棒的な犯罪や事件が生じたりしないのか、ちと気になったりしますねー……。まぁ、所詮こんなのは素人の妄想的思考なので、実際には杞憂で終わるような気もしますけどね(苦笑)。