そして今日もまた

仕事がそんな感じだったので、何かココに書くネタになるようなコトが特に無い・ネタを作ってる気力も無いというコトで、またまた相変わらずの適当なニュース紹介なんぞをばー。


テレビ東京に骨入り小包…番組変更への抗議文も

抗議文は、4月26日夜に放送された「世界卓球2006」の放送時間が30分延長になったため、その後に放送されたアニメ番組が録画できなかったとする内容で、同署は骨を鑑定するなど調べている。

えーと……。既に、アニメ系のニュースとかを取り扱っているサイト様 (blog等も含む) ではかなり話題になっているニュースではあるんですが、まぁ一応は週に1〜2回程度はアニメやら特撮やらの感想を垂れ流している身として、遅ればせながらこのblogでもニュース自体は取り上げておこうかなー、とか思ったり。
しかしまぁ、確かに予約した番組が撮れてなくて悔しいという気持ち自体は分かるんですが、それにしたって、それに対して骨入りの抗議文っつーのは、最早何とも理解出来ない行動ッスねぇ……。あれですかねぇ、「そんな決定を下した局の上層部の奴らも、この骨みたいに殺して燃やしてやる」 とか、そーいうつもりで送ったのかしら。
まぁ自分としては、ヲタクとかの印象をこれ以上ろくでもないものにしない為にも、こーいう犯人には、サッサと自首・出頭するなり、ヘタに足掻いたりしないで大人しく捕まるなりして欲しいものですよ、ハイ。
……ところで、記事にはあまり詳しく書いて無かったけど、そのテレ東に送った骨って、やっぱり人骨だったんですかねぇ。いや、これでその骨ってのが実は牛や豚の骨でした、ってなオチだと何だか苦笑いなオチやなー、とか思ったもので(^^;




<JT>主力のマイルドセブンなど増税分以上の値上げ

日本たばこ産業(JT)は11日、たばこ税の増税に伴う7月1日からの値上げを、財務省に申請した。値上げは03年7月以来、3年ぶり。主力のマイルドセブンなどでは、1箱30円(1本当たり1.5円)の値上げで、値上げ幅は今回の増税分(1本当たり82銭で、小売店マージンを加えて1本1円)を上回る。

……ほほぅ。
まぁ自分なんかは、基本的にはタバコは吸わない (時折貰いタバコしたりしますけどね) 人間なんで、値上げと言われてもそれほどピンと来ないというか、これまで 「500mlペットボトル1本 + 缶コーヒー1缶」 だった値段が 「500mlペットボトル2本」 に変わるだけで、それほどショックを受けたり財布の心配をしたりするような事態じゃないよなー、としか思えないんですが……でもやっぱり、毎日何箱とか吸ってるヘビースモーカーの人にとっては一大事なんでしょうねぇ。
しかしリアルな話として、よくテレビのインタビューなんかで 「これ以上タバコの値段が上がったら禁煙する!」 とか応えてる人がいるのを踏まえるならば、本気で国単位で喫煙者を減らしたいのなら、禁煙支援で保険の使用を認めるとか、中学高校でタバコの害をもっと念入りに教えるとかではなく、単純にタバコの値段を一気に跳ね上げてしまうっつーのがやっぱり一番手っ取り早いんじゃないのかなー……とか思ったり。
でも実際には、そーやって本気で喫煙者を一気に減らしてしまうとタバコ税での収入も一気に減ってしまうというコトで、国としては、あまり急激な値段UPとか喫煙者激減対策ってのは取れない・むしろ取ってはマズイっつー思惑もあったりするのかなー、とも思ったり。いやはや、世の中って色々複雑よねー(苦笑)。


……まぁいつだって、一番複雑なのは人間の心そのものなんですけどね……と、最後に如何にも意味あり気な呟き (ただし実際には全く意味無し) を残したところで、本日の更新はココまでってコトでー。