んでもって芸術ついでにもう一丁

ZAIMを出た後、何となーく気が向いたということもあって、今日はその後、横浜美術館で行われている 「イサム・ノグチ展」 なんぞにも足を伸ばしたりしてみたんですが。
うーむ……流石に、一日の内に2つも美術展を掛け持ちで観て回るってのはちと無謀だったようで、正直な話、鑑賞の後半は疲れていてあまりじっくりと作品を味わうってコトが出来ずにいたりしました……orz
っつーか、これまた何とも個人的な好みの問題とか感想とかで申し訳ないんですが、正直なところ、あんまり自分にはイサム・ノグチ氏の作品の良さは理解出来ませんでした(汗)。いや、どれも凝った作品になってたりして、多分芸術的には (金銭的な物差し以外の観点からしても) 結構価値があるものなんだろうなー、ってのは理解出来るんですが、じゃあ具体的に何処がどう良いかと聞かれると、何とも答えに詰まってしまう……ってなカンジでして(--;
まぁ芸術なんてのは、本来は受け手が其々なりに解釈とか感想を持つとかすれば良いのであって、必ずしも作り手のメッセージを受け取らなければならないなんていう “義務” があるワケでは無いハズなんで、そーいう風な感想だってアリっちゃあアリですよねー……と、白々しく自己弁護に走ってみたり(汗)。
あ、ただそれとは別に、この 「イサム・ノグチ展」 と並行して行われていた 「横浜美術館コレクション展」 については、結構分かり易い作品が多かった為か、観ていてなかなか面白かったですねー。こちらについては、出来れば体力に余裕がある時にもうちょっとゆっくり観たいような気がするので、展示作品が切り替わってしまう前にもう一回行って来ようかなー、とか思ってたり。


まぁそんな感じで、今日の日中は、色々と芸術に触れてみたりしてましたよ、ハイ。
さてさて、この連休の残すところあと1日。明日は……流石に色々と疲れとかも溜まってるんで、また自宅でダラダラとでもしてますかねぇ(汗)。