まぁまたまたタイトル通りに

っつーコトで今日の日中は、天気も良かったので、またまたブラブラと外出なんぞしておりました。とは言っても、流石にそう何日も立て続けに飲みに出掛けたり買い物したり出来る程に懐具合に余裕があるワケでも無く(苦笑)。
で、じゃあ買い物とかの代わりに何をしていたかというと、実は昨日の日中に、ふと何か芸術に触れたくなった & 昨日の更新の後、ちまちまと調べていたら会場案内とかが出て来たというコトで、今日は横浜まで足を運んで、【ZA*IM】オープニング・フェスティバル を見に行って来ました。
ちなみに、「そもそも ZAIM とは何か」 等については、この辺 とか参照ってコトで。


んでもって、以下は簡単にその感想とか何ですが。
んー……まぁ、規模の問題とか準備の問題とか、その辺は色々とあるかとは思うんですが、個人的な好みとしては、「芸術家の活動拠点紹介」 ではなく、「芸術作品の発表会」 として場を公開するのであれば、もうちょっと色々な作品の展示が行われたりしてても良かったんじゃないかなー、とか思ったり。あと、何と言うか全体的に、「来てくれたお客さんに見てもらおう」 というサービス精神的なものが足りなかったような気が……(汗)。
もっとも、作品公開云々ってのは、日替わり・リアルタイムで生の作品公開とかってのも行われていたみたいなので、その辺を待ち切れずに、常に展示されてる作品とかを見て回ったらさっさと帰ってしまった自分が悪いんですけどね。あと、お客さんに対する姿勢とかについては、逆に言えば、そーいうフランクさというか、敢えて作り手の “生” な部分やメッセージを届けるという意味では、こーいうある程度の “ほったらかし” 的な会場作りもアリかとは思いますし。まぁ、この辺は完全に其々の好みの問題ですかねぇ、ハイ(^^;
でもまぁ、これからの芸術を担う方々の作品を展示する場所、及び同好の士が集まって互いを高め合う会場と言う点では、なかなかに居心地も良さそうで、今後の横浜の芸術文化を高めるという意味でも良い活動と言えるのでは無いでしょうか。っつーか、自分は何か芸術を “生み出す” タイプの人間ではないですけど、あの会場の、何だか大学のサークル部室的な独特の雰囲気は非常に好みだったり(笑)。とりあえず、また何かの展示とか内部公開があったら行ってみようかなー。