日曜の朝なのでー

昨日の更新に引き続き(苦笑)、例によって例の通り、日曜の更新ってコトでまずは 「仮面ライダーカブト」 の感想をばー。




仮面ライダーカブト


さてさて。まずは、前回からの続き・引きってコトで、カブト vs ドレイクから話は始まったワケですがー……って、あれ? 2人のバトル、これにて終了?(汗)
っつーか、前回と前々回とあれだけ “濃い” キャラクターで引っ張っておきながら、今回はその後一切出番無しで、次回予告を見る限りでは、次回もまた出番ゼロっぽいし……。もしかしてあれですか、あんな濃いキャラクターを動かせる脚本家は、その性格付けを行った井上氏しかいないってコトで、ドレイクは彼が脚本を担当する時のみ現れる幻のライダーですか、そうですか。……って、変な嫌味とかじゃなくて勿論冗談ッスよ、えぇ(苦笑)。
まぁもうちょっとぶっちゃけたコトを言うと、多分、前回前々回とあまりストーリーの本筋に直接は絡まないにも関わらず、急遽3人目のライダーってコトでドレイクの顔見せが行われた背景には、間もなくやって来る、連休で暇になって自然と財布の紐が緩くなるゴールデンウィークを前に、それに併せて発売されるドレイク関連のおもちゃを売り込む為に、是非ともここで顔見せをしておきたかった・ゴールデンウィークに併せて商品が発売できるように話を展開させておきたかった……みたいな思惑があるのかなー、とかゲスっぽく勘繰ってみたり。
っつーか、そう考えると、今回これまた突然カブトが新兵器を手にしたのにも (ストーリーの必然性云々とは別の部分で) 理由が付きますしー。


……っと、何だかすっかり話が横道に逸れてしまいましたが、まぁ気を取り直して本編の続きを。
で、ドレイクと別れた後は、今回の話は要約してしまえば 「オリーブオイルの下に、あたかも樹液に群がるカブト虫のように集まる面々」 な話だったワケですがー(苦笑)。
んー……あとはとりあえず今回は、まぁ本来は子ども向け番組なんだからそこまで拘る必要は無いんでしょうけど、でも、あの元シャドウの若い兄ちゃんがオリーブオイルを扱う店の店主、ってのには結構不自然さを感じたなー、とか言ってみたり。
そもそも、シャドウが解散してから作中でどれくらいの期間が経過してるのかもよく分からないんですが、でもそれにしたって、そんな急に職を失ったヤツがあっと言う間に (倉庫と事務所だけで営業できるネット店舗ならまだしも) 店の店主なんかになったり出来るのかー? とか。雇われ店主とかならまだアリかも知れないですけど、でもそれにしたって、他の店では扱ってないオリーブオイルを取り扱ったりと、それまでただの戦闘員だったワリには随分と経営手腕というか手際がイイしなぁ……。
……って、ホントにこの辺は 「子ども向け番組なんだからそこまで拘るなよ」 ってな話ですね、ハイ(汗)。


で、まぁその後は、久方振りに元ザビーの矢車が登場したり、シャドウ再結成の動きがあると思ったら、いつの間にか元部下だったハズの影山の方がザビーになってたりと、色々とありつつワームとの戦闘へと入ったワケですが。
いやー……それにしてもあれですね。今回初のお披露目となったカブトの新兵器なんですが、やっぱりあれって見てて違和感ありますねー(苦笑)。まぁ、ただ単なる 「小型のカブト虫型の弾を撃ち出して敵を倒す」 というだけの武器ではなく、そこにファンネルの要素が加わってるというのは、今後の戦闘シーンにおける演出次第では、結構面白い展開とかも期待できるのかなー……とは思いますけどね。
とりあえずは、その形状とか云々はこの際諦めるとして、後は、今回のような敵の攻撃妨害・足止めのみではない、もうちょっと面白みのある使い方ってヤツに期待する、という方向で。
あと、今回影山が変身したザビーについてですが、(まぁ頑張ってるのは中に入ってるスーツアクターさんなんですが) 結構見栄えのする戦闘シーンを繰り広げてましたねー。まぁこの話は東映の公式HPにも書かれているんですが、“如何にもボクシングらしいボクシングスタイル” なその戦闘スタイルについても、舞台が狭い倉庫だったこともあってか、インファイターっぽい戦い方が実に似合ってましたし。
……あとは、じゃあ次回とかで戦いの舞台が倉庫ではなく開けた場所になった時に、このインファイタースタイルは果たして画面で映えるのかってコトと、あと何話くらい影山はザビーでいられるのかが気になる、ってところでしょうか(苦笑)。


んでもって、どーやら次回は、内通者疑惑を掛けられた加賀美がどう動くのか & 何故そんな疑惑を掛けられたのかについてと、7年前にカブト (天道?) がひよりの両親を殺したというのは一体どういうコトなのか……ってのが本筋になるようで。まぁ、影山ザビーの今後への期待も込めつつ、とりあえずは次回必見というコトで。
……あと最後に、テレビ朝日の方の公式HPに掲載されている、今回の天道語録についてなんですが。今回の天道のセリフは珍しく結構良いコト言ってるなぁ、とか思った自分は既にこの番組に毒されてるんですかねぇ?(^^;