まぁそんなワケで

とりあえず、そのネットで適当に見付けてきたネタのご紹介をばー。


ひとりゴハンが苦手な人のためのDVD

この春から、進学や就職、転勤などでひとり暮らしをはじめたという人も多いのでは? そんな部屋でひとりの食事の味気なさ・さみしさを解消するこんなDVDを見つけました! その名も『ボクといっしょに食べようよイーテぃン(Light)。』 。

この記事を見ていて、ふと思ったんですが。っつーか、(健康的だとか消化が云々とかといった話を別にして) 一人ご飯って、そんなにキツイものなんですかねぇ? むしろ自分なんか、同席している相手に気を遣ったりしないで済む分、どんな食事・メニューでも良いっつーなら、一人で食べた方が楽だと思ってたりするんですけどねぇ……。
もっとも、流石にまだ居酒屋とかに “お一人様” で入る勇気は無いし、鍋みたいな最初から大人数で食べることが前提の料理を出すような店に関しては、一人でそういう所に入るのは無粋、っつーかそもそも店員に睨まれそうで入れない(苦笑)とは思いますけどね、ハイ。
要はまぁ、気分とか店の雰囲気とかメニューとか、その辺次第だよなぁ……っつーコトで。……ところでこのDVD、映像の中の相手が喰っているメニューが実際に自分が食べているのよりも遥かに豪勢だったりしたら泣くと思うのは自分だけでしょうか?(苦笑)




んでもって、もう一丁ご紹介をば。


キタムラ、カメラのきむらを買収

DPEチェーン大手のキタムラは4月18日、同業のカメラのきむらを6月末をめどに買収すると発表した。キタムラは首都圏の店舗網を補強し、経営の効率化やノウハウ提供で事業拡大を図っていく。

……ふむ。
まぁ、自分はどっちの店舗もあまり利用しておらず、ただ店名がどっちも “キ” と “ラ” が入ってて紛らわしいなぁ、とか思ってただけに、これで店名の統一とかまでしてくれるなら楽なんだけどなー、とか思ってみたり(苦笑)。
あと、このニュースを聞いてふと思い出したんですが、1〜2年ほど前に何処かで、「今ある大手家電店は、数年の内に、ヨドバシカメラヤマダ電機を両雄として、あともう1〜2社程度を除いては軒並み倒産や規模縮小を余儀無くされるだろう」 みたいな話を聞いたことがあったんですが、こーいうニュースを見たりすると、その見解はあながち間違いでは無いのかなぁ……とか思ったりしますねー。
まぁ何にせよ、消費者としては、自分にとって使い易い場所に、良い商品を安価で提供してくれる、もしくは、ある程度は高価でもそれに見合ったサービスをしてくれる店舗があるってコトが重要なワケで。その辺を押さえた店舗・会社が生き残る時代なんだろうなー……などと、ちとマジメなコトも考えてみたり。
そして、そんな小難しいコトを考えたら何だか頭が痛くなってきた気がする(苦笑)というコトで、今日の更新はここまででー(^^;