久方振りに、出勤の無い日曜の朝と言うコトで

昨日の更新に引き続き、一応自分的には恒例としている、作品視聴の感想のコーナーなんですが。
……そーいえば、3月後半から自分が仕事に忙殺されている間に、エウレカセブンは先週で終わってたんですよねー(汗)。いやー、何か物足りないと思ったら、その分の感想を書く必要が無くなってたんだよなぁ。いやはや、土日くらいにしかゆっくりとアニメとかを観れない身としては、何とも物足りないというか物悲しい気がするような、でもその反面、ここの更新が楽になって嬉しい(苦笑)ような……どーにも複雑な気分ですよ、えぇ。
まぁ、また仕事の新年度への切り替えが無事に終了し、色々と身の回りが落ち着けば、あるいは別の時間帯のアニメ視聴 & 気に入れば感想書きとかにも手を出すかも知れませんが……とりあえず、一先ず今日の時点ではカブトの感想の更新から、というコトで。




仮面ライダーカブト


さてさて、昨日の 「BLOOD+」 に引き続き、こちらもまた久方振りの感想となるワケなんですが。
……何でだろう、脚本が井上氏に変わっただけで、監督とか演出担当さんとかは変わってないハズなのに、何となーく全ての演出に違和感を感じる……(汗)。っつーか、新ライダーな人の演出がイチイチ過剰 (というか、はっきり言って変/苦笑) ッスねぇ。
いやはや、これは私の先入観が問題なのか、それとも、今回の脚本を活かす為にはこれくらいの演出が必要不可欠だと判断が下されたのか……。まぁとにかく、今日はどーにも始終苦笑しっぱなしですよ、ハイ。


まぁ、そんな個人的好みに拠るいちゃもんはさておきまして。もうちょっと詳しく本編の中身について見て行きますとー。
まず今回は、冒頭からして、何やら女の子 (ゴン) 連れで新キャラクター (風間) が登場したワケですがー……って、いくらメイクが仕事とはいえ、死に掛けてる女性に対して、介護するでも病院に運ぶでも無く、突然メイク開始ッスかー?(汗)
いや、確かに 「風間とはどういうキャラクターか、女性や仕事に対してどのようなスタンスなのか」 を示す上では、分かりやすい行動だとは思いましたけど……でもやっぱり、本来は子ども向けの番組である仮面ライダーにおいて、死に掛けてる人を前に、救助活動ではなくそういう行動をしてしまうってのは、何となーく個人的には違和感というか疑問みたいなものを覚えてしまったり。
で、まぁその後色々とあった後は、何故か天道と加賀美による屋形船での合コンへとシーンは移って行ったワケですが。……しかし、何故に合コン場所が屋形船かねー?(汗) まぁ、河の上の密室空間というのは、逃げ場が無い(苦笑)という意味では、女性を口説くのにも、ワームの正体を見破る (容疑者を絞り込む) のにも、決して悪い舞台ではないとは思うんですが……でもそれにしたって、合コン会場が屋形船ってのは、ちと企画力ありすぎというか、ぶっちゃけオジサンっぽーい、みたいなー(苦笑)。
そしてラストは、カブトが蝿っぽいワームと戦う傍らで、風間もまた新たな仮面ライダー・ドレイクに変身 & サナギワームとの戦闘を始めたところで次回へ続く、と。
んー……とりあえず、まだキャストオフしていないので、何とも言えない部分は多いんですが……腕から変身ってところはザビーっぽくて、でも銃を武器に使うって辺りはキャストオフ前のカブトっぽい等、まだ今一つ新ライダーとしての魅力というか独自性みたいなものが見えて来てないのはちと気になるかなー、とか思ったり。と言ってもまぁ、恐らく本格的な活躍は来週以降となると思われるので、最終的な判断はそれを見てからにすべきなんでしょうけどね。
ただ一つだけ言うのならば、どーせ本格的な戦闘に参加するようになれば、直ぐにキャストオフするようになるので問題は無いかとは思うんですが、でもやっぱり、あの口元のホースは何となく変というか気持ち悪いよーな気がするなー、とか言ってみたり(苦笑)。あれは一応、トンボっぽさの表現なのかしら。


……とりあえず、今回はこんなカンジで。そして、次回予告の感じでは、次回はどーやらカブト vs ドレイクっぽい場面もありそうな雰囲気でしたが……でもこの前のカブト vs ザビーの例から行くと、ラスト1〜2分で小競り合いがあるだけで、本格的な戦闘は次々回、ってな可能性もあったりするんだよなぁ、この作品の場合(苦笑)。
まぁそんな心配も含めつつ、一先ずは次回もまた視聴の方向でー。