あぁ、あとそーいえば

まだじっくりとは読めていない & 今日までは書いている暇も無かったというコトで、現在感想とか書評とかは完全にスルー状態になっているんですが、そーいえば一昨日の火曜に発売されましたねー、「武装錬金」 の最終巻。武装錬金 10 (ジャンプコミックス)
うーん……。これで、ファイナルだピリオドだと連載終了後も色々と続いて来たこの作品も終わり・終わってしまうんだと思うと、何だかこの最終巻の発売ってヤツも素直には喜べないような、でもその反面、打ち切りエンドではあったものの、こうして一応はちゃんとした決着が着いたというのは、この作品のファンとして何とも感慨深いというか仄かには嬉しいものもあったりで……いやはや、何とも複雑ですよ、この辺の心境ってヤツは。


……ところで、ふと思ったんですが。
そーいえばこの作品に出て来る核金 (というか武装錬金全般) って、成分的にはどんな金属で出来てるんですかねぇ? ……などと、読んでいる最中にふと思ったというコトで。
先日の更新に引き続き、他人の褌をお借りしてまたまたやってみました、成分解析(笑)。題して、武装錬金は何で出来ているのかー(^^;
……っつーコトで、いくつかの主要な単語やら何やらで入力してみたところ、以下のような結果となりました。

武装錬金成分解析結果 :

武装錬金の62%は夢で出来ています。
武装錬金の18%は海水で出来ています。
武装錬金の10%は白い何かで出来ています。
武装錬金の5%は白インクで出来ています。
武装錬金の3%は毒電波で出来ています。
武装錬金の1%は見栄で出来ています。
武装錬金の1%は利益で出来ています。

核金の成分解析結果 :

核金の39%は夢で出来ています。
核金の31%は電力で出来ています。
核金の23%は着色料で出来ています。
核金の5%は不思議で出来ています。
核金の1%は魔法で出来ています。
核金の1%は厳しさで出来ています。


武藤カズキ成分解析結果 :

武藤カズキの59%は愛で出来ています。
武藤カズキの26%は歌で出来ています。
武藤カズキの7%は株で出来ています。
武藤カズキの6%は保存料で出来ています。
武藤カズキの2%は犠牲で出来ています。

津村斗貴子成分解析結果 :

津村斗貴子の55%は勇気で出来ています。
津村斗貴子の34%は明太子で出来ています。
津村斗貴子の7%は記憶で出来ています。
津村斗貴子の3%は怨念で出来ています。
津村斗貴子の1%は運で出来ています。

蝶野攻爵の成分解析結果 :

蝶野攻爵の38%は電波で出来ています。
蝶野攻爵の31%は小麦粉で出来ています。
蝶野攻爵の22%は気合で出来ています。
蝶野攻爵の9%はカテキンで出来ています。



……えーと、自分でやっておいて言うのも何なんですが。何か、色々とスゴい結果っぽいですヨ?(笑)
まぁ、至極冷静なコトを言ってしまえば、この解析プログラムってのはあくまでも乱数プログラムでしかないそうなので、当たってるとか当たってないとか思う・感じるというのは、全て受け手側の先入観によるものなんだそうですが……それにしたって、「武装錬金」 の62%が夢ってのは、何つーか色々とスゴいよなぁ、とか思ったり(笑)。まぁ、本誌での連載が続いていた時は、夢っつーか一部のファンの熱狂的な支援が支えていたようなもの、という意見もありますけどね(^^;
そして、主人公 (カズキ) とヒロイン (斗貴子さん) の解析結果に至っては、普通の少年漫画なら其々の主成分は逆だろう、ってなカンジの結果で。それにしても、6割が愛で出来ている主人公……。や、でもこの作品の場合においては、(ヒロインの55%が勇気という結果も含めて) コレってば決して間違ってないんですよねぇ(苦笑)。
ただ、パピヨン (蝶野攻爵) の結果については、今一つ面白みが無かったですかねぇ。パピヨンで解析してみても、主成分64%が知恵と、あまり面白みの無い結果だったし……。


で、まぁ結論としては大体そんな感じで、「やっぱり色々と入れてみると面白いよね、この成分解析ツールって」 というコトで(苦笑)。前述の通り、単行本の中身そのものの感想については、恐らく今週末にでも書けるかと思いますので、それまで今しばしの間、お時間を下さいませー m(_ _)m