そーいえば今日は

3月14日、書き方を変えると 「3.14」 というコトで、今日は全国的に 「πの日」 だそうで。いやはや、数学なんざ勉強しなくなってすっかり久しいですが、こーいう語呂合わせがあると、ふと高校時代とかを思い出して懐かしい気持ちになれたりしますねー。
うーん、なんとなくメランコリー気分にノスタルジー & 意外とロマンチックな数学者の皆様に乾杯! Viva理系! みたいなっ!! ……や、かくいう自分はバリバリの文系だったりするんですけどね(^^;


っつーコトで、今日という日は、数学者のロマンなんぞに思いを馳せつつ、少しだけリッチだったりお調子者だったりするよーな人は、おやつやら食事やらでパイを食べたりすると良い日だったよーで。
……まかり間違っても、「白い日」(日本語訳) とか呼ばれるよーな日ではありませんよ? 世間一般様的にはどーだか知りませんが、丸28日前に何も頂かなかった自分にとっては何の変哲も無い平日でしたよ、ハイ?(こっそり涙)