あと、心底どーでもイイ話なんですが


細木数子氏、ホリエモン占い当たった強調


細木氏は「彼はスッテンテンになりますよ。(かつてのテレビ番組で堀江容疑者に対し)『スッテンテンになります』って言ってるでしょ」と自信満々に述べた。 (中略) 細木氏は過去、同局の番組などで何回も堀江容疑者と対談。「ライブドア株価が5倍になる」などと“予言”していた。それを信じて同社株を購入した株主もおり、強制捜査後、暴落で大損した一部株主から、細木氏に対する批判の声も上がっていた。



……とのコト。しかしその一方で、

細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり


細木はホリエモンの質問にこう答えた。「いつ世界一になれるか」という問いに、細木は「私の言うことを聞かないとなれない。十中八九なれる要素はあります」と回答。次に「06年は新規事業で一発ブチかまそうと思っているが、うまくいくか」という問いに、細木は「ブチかませる」と太鼓判を押した。



……という記事なんぞもあったりして。




まぁ、寡聞にして自分はどちらのコメント・放送も自分の目や耳で確かめたワケではないので、あまりグダグダと言うのはみっとも無いかと思うのですが。
……とりあえず、その占いを信じた自分の非を棚に上げて批判するってのも十分問題だとは思いますが、何人かの政治家の方々といい彼女といい、ちったぁ謙虚に頭を下げるっつー姿勢は無いんですかねぇ……。まぁ、其々迂闊に頭を下げてしまっては色々とヤバい、みたいな事情とかもあったりするのかも知れませんけど。
ただ、↑上に載せた2つの記事の内、最初の記事の文章の中に、この状況に対する実に適切な文章があったので、最後にそれを引用して終わりにしようかと思います。以下の文章の中の “子” を、他の単語 (某職業とか) に置き換えると、実に面白いカンジかと。

だが同番組で細木氏は「『(堀江容疑者が)こうなる』と言った。常識と知識がないから、していいことと悪いことの『基礎工事』を教えられていない。今、こういう子ばかり」と斬(き)り捨てた。