それにしても世の中まぁ色々あるようで

ブラブラとネットを見ていて見付けたニュースなんですが。

「スーパーあずさ」、受験生のため通過駅に停車
JR東日本によると、高校生は途中の八王子駅で降りる予定だった。車掌に届け出て止まってもらった三鷹駅から試験会場に駆けつけた。


「お役所仕事」もここまでくれば犯罪だ!
先日、モールは筋ジストロフィー患者の兄弟に車イスを貸し出したが、それを取り上げた事件を受けてのことだ。患者の1人は車まで這って行くハメになった。(中略)警備員が、モールの車イスに乗った2人が、モールの外に出ることを許さなかったのだ。



片や、「それはやり過ぎなんちゃう?」 とも思える程の温情話があるかと思えば、その一方で、ルールの為には人間の尊厳やら親切心やらまで捨ててしまう人も世の中にはいるようで。
……とは言っても、TPO次第では、他の無関係な乗客への影響ってヤツを考えると、JRの車掌の判断は必ずしも褒められるものでは無いかも知れないし、警備員の判断だって、あるいは十分に正当性が考えられるケースだってあったかも知れないとは思うんですけどね (っつーか、そもそもショッピングモールの車椅子を使わないと満足に動けないというのなら、そのお客さん達は最初はどうやって駐車場から店までやって来たのやら……?/汗)。
ただまぁ、こーして二つを並べてみると、その対比みたいなものが見えて面白いかなー、とか思ったので、とりあえず載せてみました。つまりは、それだけの話だったりして。