まぁ色々ありまして

えー……本来ならば、今日は新しい仮面ライダー仮面ライダーカブトの初回の日ってコトで、その感想を少しでも早く、そして詳しく書きたいところではあるんですが……ちと今日は、出掛ける用事がありまして(--;
まぁそんなワケで、この文章も含めて、今日の朝の更新は出先というか電車の中からというコトで、若干短めのものとなっております。
色々と苦情やら要望やらあるかも知れませんが、何とぞご容赦下さい。




交響詩篇エウレカセブン


さてさて、こちらも仮面ライダーに負けじと、今日からは新オープニングでしたが……って、えーと……実はここだけの話、出だしの映像を見た瞬間は、ニルヴァーシュの背中から宇宙に向けて光が伸びて行くのを見たら、これは何処のエヴァですカ? とか一瞬思ってしまったり(^^;
でもまぁ、曲のノリは (やや明るすぎる気はするけど) 非常に良いし、映像もそれなりに意味あり気で、最終クールのオープニングとしては、個人的には十分アリかとー。


んでもって、続いては本編に移りまして、いよいよ物語も佳境というか、今回はボダラ宮への突入となったワケですが。
あー……そーいえば、以前に侵略というか虐殺を受けたボダラクの人たちにとっては、エウレカやらニルヴァーシュ (というかLFO) やらは、敵というか恐怖の対象なんでしたっけ。
それなら確かに、あんな仮装大賞的なカモフラージュだって必要になりますわなー。


あと今回は、現在の月光号の船内の様子やら、デューイとドミニクの会話シーンやらが出てきましたが。
いやはや、タルホ姐さんってば、子どもが二人呼ばわりッスかー(笑)。で、レントンも子どもと言われてムキになるエウレカ……って、随分とホレられたものよのぅ、レントンも。
しかし、デューイの目的は、箱舟を壊してでもこの星に残る、ですか。んー……コーラリアンが本格的に目覚めると、この星を滅ぼした上で、箱舟で自分達は逃亡してしまう……ってコトで良いのかねぇ。まぁ、一応はこれで、デューイが何を目的としてどう動こうとしてるのか、多少は分かってきたかしら。
そして、アネモネを “アレ” 呼ばわりされて怒るドミニクに関しては……彼ってば、結構本気でアネモネにホレてるんですかねぇ? イジメられてるうちに、何か妙な感情でも芽生えたんでしょうか?(笑)
それとも、あれは単に親心ってコトで良いのやら。


で、場面が再びレントンたちに戻ってからは、久方振りの悪ガキ3人組のイタズラなんぞを経て、遂にボダラ宮へと突入したワケですがー……って、ホランド達ってば、それぞれのコードネームが不思議の国のアリスですかー(笑)。
まぁ、妙に難解な元ネタとか呼び名とかを持ってこられるよりはマシだけど……でも、何でアリスなん? とは思ったり。
そして、蓮の花? らしきものに包まれた? サクヤとかいう人と出会ったところで今週は引き、と……って、あの次回予告の様子からすると、どーやらエウレカの顔の血管(?)は次回で元に戻るっぽいですねー。あと、髪も今のベリーショートから普通の髪型に戻るよーで。
んー……一応個人的には、あんまり男らしい・女らしいとか言うのは好きじゃないんですが、それでもやっぱり、あれだけレントンとラブいカンジなら、まぁその方が恋する女の子っぽくて良いかなー、とは思ってみたり。そんな感じで、次回もまた必見っつーコトでー。




仮面ライダーカブト


とりあえず、オープニング前のアバンでの情報として、
「7年前に隕石が渋谷を直撃 & 渋谷崩壊」 ・ 「隕石以外にも、何か落し物があった」 というコトが提示されましたが。
んー……まぁ、最低限の情報は提供された、ってカンジかしら。でも、どーせなら、現時点までで判明してる敵のワームとやらに関する情報とかも、もうちょっとはここで出して欲しかったよーな。や、確かに大きいお友達的には、そんなのはネットでいくらでも調べられる・情報を集めたり出来るんですけど、どーせなら、わざわざ
調べなくても分かる位に教えて貰えると、調べる手間が省けて楽やなーみたいなー(^^;


……しかし、(番組的には) 今回が初出動だったのに、味方・ライダー側の兵隊さん (“ゼクトルーパー” でしたっけ) はいきなり21人死亡ですかー(汗)。
いやはや、まぁそれだけ敵であるワームが強いってコトなんだろう、とは思いますが……だったら、ライダーシステムの開発が云々以前に、もうちょっと一般兵の武器やら防具やらも強化してあげなさいよー、とか思ったり。何ていうか、ガンダムでいうところのジムやザクとかが結構好きなもので(^^;


んでもってその後は、何やら “不思議少女系ボクっ娘(笑)” が出て来たり、再度兵隊さんが全滅するシーンなんぞを経た後に、主人公らしい天道とかいう青年がベルト (っつーか、カブト虫型ディスクアニマル?/笑) を強奪した挙句、外装甲パージ・キャストオフすることなく、脱皮して強くなったワームとやらを倒して終わりだったワケですが。
んー……正直な話、自分的にはまだ評価するのが難しいって感じですねぇ、コレ。
一応全体の雰囲気的には、前作の仮面ライダー響鬼での第一話とは異なり、かなり 「如何にも平成ライダーっぽい第一話」 ってな作りだった気はしますけど、それが吉と出るか凶と出るかは、この先次第でしょうし……。
まぁ判断が付かない以上は、どーせエウレカセブンを観る関係でこの時間は起きてるコトですし、もう暫くは様子見してみますかねぇ。


あ、ただ、主人公の天道のセリフが全体的に棒読みチックなのが、正直かーなーり気になったりしましたねー(汗)。
まぁ、まだ初回っつーコトもあるかとは思うんですけどね。願わくば、あと数回程度の放送の後には、もうちょっと滑らかに話せるようになってくれると、観てる側としては素直に楽しめて良いんですけどねぇ……。