あと一日中引き篭もってたので

そういったPCの中身の整理等を行う傍らで、朝から結構ぼんやりとテレビを見ていたりしたんですが。
……何だか、新潟とか長野とかは大雪が物凄いことになってるみたいですねー(汗)。いやはや、まぁ生活環境そのものがかなり違うので、そう簡単に比較できるものではないのかも知れませんが、でもテレビ越しとはいえ、あの雪がうず高く積もっている光景を見ていたら、南関東にいる分際で 「寒い・寒すぎる」 とか言っちゃあアカンのかなー、とか思えたりしましたよ(--;


あと、そのニュースの中で、雪で通行止めになったりした地域においては、やはり食料や燃料 (暖房のことを考えると、現時点ではこっちの方が深刻っぽいですけど) の不足や、あとは医療関係・医者に診てもらいに行けないっつーのが大きな問題になっている、という話がありましたが。
むー……とりあえず、自分の居る神奈川とか南関東がそんな大雪に見舞われるっつーことはそうそう無いとは思いますが、でも何が起きるか分からないのが世の中だし、やはり折を見て、そういう災害時の心構えとかを作っておく・学んでおいた方が良いんですかねぇ。
最近では、ただ長持ちするっつーだけではなく、結構美味しい非常食ってのも少なからずあるようなので、この辺を参考に、せめて最低限の身の回りのものと食料と水だけでも準備しておくべきかしら、とか。……もっとも、あまり美味しそうな非常食だと、非常時でもないのについ食べてしまいたくなりそうなのが問題かも知れませんけど(苦笑)。