で、一日家に居たということで

折角なので、昨年末辺りからずっと 「やらにゃアカンよなー……」 と思ってた、現在使用中のファイアウォールであるウィルスバスターの2006年版へのアップデートや、はてなアンテナ及びPCと京ぽん2のブックマークの整理なんぞをちまちまと進めてみたり。


とりあえずウィルスバスターのアップデートに関しては、何だかこのソフトってば自分との相性が余程悪いのか、毎年更新する度に、その更新作業中に色々と妙な動きが出たりしていたんですが、幸い今年は、旧バージョンのプログラム削除等で妙に再起動が多かったりした以外は特に問題も無く、無事にアップデートを完了することが出来てホッと一安心ってカンジで。
あ、ただ、何やら今回のウィルスバスターには、フィッシング詐欺を過剰に警戒するあまり、それらのサイトに対する対策設定をガチガチに固めると、今度は自分が閲覧したサイトに関する情報等がトレンドマイクロ社にダダ漏れになってしまう機能 (っつーか一種の欠点?) があるとの噂を聞いていたので、早速フィッシング詐欺関連の警戒は弱くしてしまいましたけどね。
まぁ、厳重に身を守りたいのであれば、サイトの閲覧記録等といったある程度の情報はガード側・セキュリティソフト側に教えるというのも止むを得ない話なのかも知れませんが……だからと言って、結構定期的にクトゥルフ神話関連のサイトとかを自分が見て回ったりしてるっつーログなんざ、ある意味アダルトサイトの閲覧記録よりも恥ずかしい気もするんで、いくら直接的には見知らぬ相手とは言え迂闊に渡したく無いしなぁ(苦笑)。
しかし、どんなリスクを何処で払うかを、どんなサイトを利用するかという局面においてだけでなく、どんなセキュリティ機能を使うかにおいても、その効果やらリスクやらを自分で調べたりして自分で取捨選択をせねばならないとは……。いやはや、何とも世知辛いッスねぇ、全く。


で、続いて行ったはてなアンテナとブックマークの整理に関しては、まぁ元々が定期的に見ているサイトはあまり多くないので、そういう意味では、特にアンテナの方に関しては、あまり大掛かりな整理とかメンテナンスは必要としていなかったですが。
……問題なのは、PCとかのブックマークの方でして。っつーか、これは自分でもあまり良くはないとは思ってるんですが、どーにも一種の悪癖として、気になるサイトを見かけると直ぐにブックマークとかに追加してしまうっつー習慣がありましてねー(--;
で、今回はその結果、一度は登録したものの、結局は見ていないサイトっつーのが結構発覚したので、ちまちまと削ったりしていたんですが……いやー、性根が貧乏性・もったいない体質だとダメっすね、こういうのを消す・捨てるのも躊躇することが多くって(苦笑)。
結局は、今回は少しは整理できたものの、大半はそのままろくに見もしないブックマークが結構残ってしまったり。次にこういった整理をやる時は、何とかしてもうちょっと上手に整理せんとアカンなぁ……。