あと、戯言として

駄文を少々垂れ流してみたり。

とりあえずあれだ。謝るのは、決して悪いことではないだろう。たとえそれが相手に届かなかったとしても、あるいはその謝罪が形だけ・上辺だけのものであったとしても、ただ謝っているというだけで、周囲の人間はお前に同情してくれる可能性は高いし、それに何より、お前の気持ちってのが少しは軽くなるからな。
だが、よーく考えてみろ? 今、相手が本当に望んでいるのは、そうやってお前が頭を下げることか? それよりは、そんな風に謝っている暇があったら、さっさと失敗のリカバリに走れ、もしくは、こっちでその尻拭いをしてやるからさっさと目の前から去って自分に時間を与えろ、とか思われているんじゃないのか?
繰り返すが、確かに謝罪は重要だ。ただ、謝罪をすれば全てが許される・どうにかなるとか本気で考えているなら、そんな自己満足な謝罪何ざ、俺は決して受け入れやしない。そんな暇があったら、ちったぁ社会人らしく、次の一手ってヤツを考える方に労力を回しやがれ。



……えーと、本当ならば、こんな曖昧というかボカした表現では無く、もっと核心的なコトをズバリ言ってしまいたい気もするんですが……その辺は、色々と事情ってヤツがありまして。
あと、我ながら何やら随分と過激と言うか苛烈なコトを書いているなぁ、という気もするんですが……正直な話、上の文章は思いっきり自分を棚に上げて書いているので、書いてはみたものの、そっくりそのまま自分に返って来る箇所もあったりするんですよね(苦笑)。
まぁ何はともあれ、人間誰しも失敗するのは仕方ないとしても、その後どうするか、次にどんな一手を打つか、相手に詫びを入れることよりもその方が重要ってな場面は少なからずあることだよね……と、思いっきり要約してしまえば、つまりはそんな感じで。以上、微妙にオチてないよーな気もしますが今日のオチってコトでっ!(汗)