そーいえば通勤の電車が

12月に入ってからというもの、昨日ぐらいまでは、行きも帰りも随分と混み合っていた気がしたんですが、今朝あたりからは、随分と空いてるような感じになってきていたり。特に、朝の電車がかなり空いてきている感じで。


あー……これは、12月に入って、試験やらレポート課題やらを知る為に急にマジメに学校に行き始めた(苦笑)大学生とかが、ボチボチ冬休みに突入したってコトなんですかねー。
まぁ、大学なんてのは自主的に勉強する姿勢が求められる所、言い換えれば、いくら遊ぼうが個人の勝手・個人の責任って所なんで、こっちとしては、電車が少しでも空いてくれるのであれば、それが私の友人知人とかでも無い限りは、マジメに勉強しようとしまいと構いやしないんですけどねー(^^;
加えて、更に明後日からは、高校生とかも大半が冬休みに突入だそうで……。いやはや、そうやって一足先に年末年始休みを堪能しやがる人たちがいると思うと、何だか非常に悔しいというか羨ましい反面、更に電車が空く・少しでも快適になるってのは良いよねぇ、とか思ってみたり。


……あとはこれで、帰りの電車から、忘年会とかで一杯引っ掛けたと思しき、酒臭い息を周囲に振り撒き回る酔っ払いとかが居なくなれば完璧なんですけどねぇ(苦笑)。
残業を終えた時間帯によっては、正にそんな酔っ払い共と同じ時間帯の電車に乗り合わせちまったりするんですが、どーにもあの臭いとか妙なテンションとか騒がしさとかがねー……。
これは完全に個人的な我が侭だけど、各鉄道会社の方々は、「女性専用車両」 とかを作るだけの心配りがあるのなら、せめてこの年末年始の時期だけで構わないんで、「酔っ払い専用車両」、もしくは 「素面専用車両」 とか作ってくれませんかねぇ(^^;