ところで風邪と言えば

インフルエンザの治療薬っつーことで、タミフルなる薬の注目度が高まってるらしいですけど、でもその一方で、この薬を飲んでその副作用で死んだ人もいるとかいないとか……(汗)。
他にも薬絡みの事件として、こっちは正真正銘の自業自得っぽいですけど、つい先日には、自分に麻酔剤を注射して死んだ医師 なんてのもいるらしいし……。
なーんかこういう記事を読んでいると、勿論世の中には薬を飲まなければ治らないって病気とかも少なく無いのは分かってるんですが、それでも、自分の中でどんどん薬嫌いの度数が上がっていく感じがしてくるなぁ……。
まぁ、つまりはあれですよ。薬を飲まなければ治らない病気と戦う時とか、あるいは、あまりにも症状が酷い時には勿論薬は飲むべきなんでしょうけど、そうではなく、普通の風邪みたいに、薬を飲めば治るってものではなく、尚且つ症状次第では薬を飲む必要すらない病気とかの場合には、過剰に薬を頼るよりも、しっかりと休むなどして基礎体力の回復を図る方が良い・ある意味合理的だよなぁ……などと、薬嫌いの自分を自己弁護すべく(苦笑)、ふとそんなことを思ってみたり。