そーいえば少し気になる話として

こんな2本のネタを見付けたんですが。


この冬の人気アイテム「指なし手袋」をリサーチ!

20〜40代女性の2割がオタクを自認


……えーと、これはつまりあれですか。
男のオタク (特にアキバ系というか、漫画・アニメ、及びPC系オタク) がフィンガーレスグローブを付けるのはオタクの証拠・証明だけど、女性が指なし手袋を付けるのは、その出来というか見栄えや可愛らしさ次第では、それはオタクアイテムではなくファッションになる、と。
……や、別に自分は普段は指アリだろうと指ナシだろうと手袋はしない人間だし、漫画とかは大好きでオタクであることの自覚もあるけど、あからさまにオタクに見える格好は極力避けるようにしているので、そういう意味では比較的どーでも良い話ではあったんですが……でも、これってばある意味逆性差別だよなぁ、とか、何だか世の中不公平やなぁ、とか思ってみたり(--;